2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaのブックマークでタグクラウド

Create a tag cloud from your Opera bookmarks - I'll think of a good title later - by orinoco Operaのブックマークファイル"Opera6.adr"を解析してタグクラウドHTMLを作成するソフト(らしい。残念ながらWindows専用なので試せない)上のサイトからhttp…

詐欺・悪質サイト報告ダイアログ

こんなの発見した。キーボードショートカットの"Edit properties"というアクションは、Mac版ではCommand+iで、例えばブックマーク管理画面でこれを押すとブックマークのプロパティを編集できる。これを普通のページ内で押したら上のダイアログが表示される。…

日記をつけた日

今日で日記をつけた日が100日らしい。別にそんなことはどうでもいいが、あらためて見ると作ったけど使わなくなったタグが多すぎ。あとからタグをまとめて編集できる機能があればいいのに。一々記事を編集していっても数は大したことないけど、それによってRS…

はてなフォトライフへは縮小しないでアップロードすべし

XMLをツリー構造で表示させるJavaScriptという記事のブックマークコメントに、「最初の画像が1MBもありますよー!」というのがあったので、気になって確かめてみた。画像をダウンロードしてみたところ、サイズは1.1MB(1,145,488bytes)だった。手元にある元画…

Speed Dialの下のテキストを消す設定はやめたほうがいい

元ネタ Can no longer move or edit my speed dials... - Opera browser - Opera Community Opera 9.5で最初にやる設定の中で、Speed Dialの下のテキスト(↓)を消す方法としてopera:configのSpeed Dial Stateの値を変える方法を紹介した。Speed Dial State…

右下にPageRankを表示させるスクリプト(を救出)

OperaでPageRankを確認する方法。 - あまたの何かしら。 で紹介されているサイトhttp://opera.oslocity.org/shoust/が消えてしまっているので、消える前にダウンロードしたスクリプト(たぶんpagerankv2.jsだと思うが、自分のものは名前がpagerank.jsとなっ…

XMLをツリー構造で表示させるJavaScript

RSSなどのXMLファイルをOperaで開くと、(HTMLとして解釈されてしまうため?)このように表示されてしまう↓XMLだというのはわかっているはずなのに、不親切極まりない。Firefoxだとちゃんとツリー構造で表示してくれる。 と思っていたら、今日これを見つけた…

Firefox3の目玉機能「空間ナビゲーション」はどうなったの?

Mozilla における空間ナビゲーション よく読んでみると、Firefox3の目玉機能ということではないみたい。どこでそう思ったんだろう。それから、少なくともMacではShift+Alt(Option)+矢印では空間ナビゲーションにならない。ちょっと検索しても解決しなかった…

200タブを復元

その後、一時はタブは300近くまで開き、1400pxの横幅では足りなくなってきた。そうこうしているうちにOperaが落ちたので、いい機会と思って新しいWeeklyをインストールしたら(プロファイルフォルダを弄ったため)、autosave.winが認識されなかった。200以上…

タブ大量

旅行中なのでオンライン関係のことは、メールぐらいしか出来ない。久しぶり(3日ぶりぐらい)に自分のパソコンをネットに繋いだので、Fastladderしてみた。タブ211枚記念のスクリーンショット。ここまでやると流石のOperaもわずかながら遅くなる。特にタブサ…

キー連続押しショートカットのメモ

いまいちよくわかりにくかったマルチキーストロークショートカット(というカタカナ英語はあまり好きではないので、「連続押しショートカット」と呼ぶことにする)について、詳しく調べてくれていた人がいた。 いぬねこ@じゅげむ | Opera のキーボードショ…

Opera9.5で気になること

Opera9.5について気になることをあれこれ書いてみる。 変更点 Opera 9.5 for Windows Changelog Opera 9.5 for Mac Changelog Opera 9.5 for Linux Changelog を読んでいて気づいたこと。 AppleScriptをサポート Opera 9.50からAppleScriptをサポートするよ…

スクリーンショットで見る、Opera 9.5で最初にやる設定

はじめに Opera 9.2xから9.50に移行するのなら、前に使っていた環境を消さずに上書きインストールでも問題は起きないと思う。 問題あるみたい。 Opera 9.2 から 9.5 へ移行する際の注意点 - sixteen nights - by Kai-Lapis Opera Mail: Upgrading to Opera 9…

Speed Dialハックのその後

昨日の記事のトラックバックで、JavaScriptを使ってSpeed Dialの画像を替えられるよとmiya2000さんに教えてもらった。というわけで早速遊んでみた。miya2000さんの方法ではユーザーJavaScriptを使っているが、余計な物はインストールしたくないので、直接dat…

Speed Dialの縮小画像を変更する

Speed Dialの画像は右クリックから更新頻度を選択できるのだが、僕の場合はすべて"Never"(更新しない)にしていた。理由は、 Mixiなどログインの必要なサービスではOperaを起動するたびにログイン画面がSpeed Dial画像になる。別にログイン画面(の広告)な…

Opera 9.5についてのCEO発表

去年の暮れから追い続けているOpera 9.50は、ようやくリリース候補版になった。Opera Software CEOのJon von Tetzchnerは、気が早いことにOpera 9.5公開だよありがとうとか発表しているので意訳してみる。Dear Opera Community - My Opera Community Opera 9…

Google検索結果のフッター検索欄を消すCSS

Google検索結果のページで、別の語句で検索しようとしてタブキーを押すと、下の検索欄にフォーカスが移る(ことが多い)。しかし、AutoPagerize使用時にはページ継ぎ足しによって検索欄はすぐに消えてしまうので、何も入力することができず、「またやってし…

Opera9.50beta新スキン

昨日出たOpera9.50betaの最新weeklyのスキンはまだ開発段階らしい。 Opera 9.5 just got a face lift! at kyleabaker.com によると、 I’ve spoken with some of the developers and they have told me that the skin is by no means finished. They are taki…

Gmail2の広告はCSSで消した

昨日、Gmailの広告消したい。とつぶやいて、Operaのurlfilterでなんとかできないかと思ったのだが、ちょっと見てみるとかなりめんどくさそうだった。ソースを見てもどのスクリプトが広告を読みに行ってるのかわからない、というか探す気もない。というわけで…

Gmailの広告消したい。

いわゆるGmail2の右端の広告を消したくなって来た。今まで別に気にならなかったので残しておいたけど、気になり始めたら気になってしょうがない。Operaのurlfilter.iniに何か書くだけでできるかな? Gmail2の広告はCSSで消した - by edvakf in hatena

「この人の日記を書く」?

何これ?他の人のブログが書けるの?

自分の処理速度が落ちてきた

ネタ。3〜4日ほど、「あとで読む」風にタブを開くだけ開いて閉じてなかったら、こんなにタブが溜まっていた。Fastladderで毎日、朝日、日経新聞、日経ビジネスオンラインとIT系のニュースサイトを読んでいたとき(2ヶ月前ほど)はこれ以上タブが開くことはザ…

Opera Widgetとセキュリティ

twitterでぼそっと言ったのをsuzusakiさんに反応してもらった。 暴満館 OperaのWidgetからlocalhostにアクセスできない件 いい機会なのでWidgetのセキュリティー関係の記事を見てみた。そしていつも通り訳しておいた。 ウィジェットのセキュリティーモデル -…