2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Diggの高速化技術MXHRを解説してみる

これのこと。 AJAXサイトをスピード化するMXHR - huixingの日記 Digg the Blog » Blog Archive » DUI.Stream and MXHR どこにも解説が無かったので、詳しく読んだ。上の記事から引用すると、「サーバーとクライアント間で、ただひとつだけのHTTPコネクション…

JavaScriptでインクリメンタルサーチ雛形

インクリメンタルサーチ (書くまま検索) ってどうやったら出来るかなーと考えていた。自分が考えていたのは、元から配列を用意しておいて、入力欄にタイプするごとに配列を走査する物で、なんとか汎用的に書けないかなーと思っていた。配列の要素数は、まあ1…

今日のへー

Yahoo って PHP 大国なのね。ここに訳されている以外にも、このスライドにはいろいろおもしろいことが書いてあった。 Professional Frontend Engineering

今日の大嘘

Nate Koechley「Professional Frontend Engineering」 - クライアント・サイド・スクリプティング with Web Standards このブログはいつもおもしろいことが書いてあって好きなのですが、今日の記事にこんなのがありました。 CSS Sprite 画像の敷き詰めは水平…

Twicliで直接特定ユーザーを見られるようにしたい

僕は普段は m.twitter.com を使ってるんだけど、fav したくなったときはこんな↓ことをしなくてはいけない。 まず、Standard ボタンを押して普通の Twitter のインターフェイスに入る。 さっき fav したかった発言を探して fav する。(AutoPagerize してるの…

JSDeferredがやっとわかった

JSDeferred による非同期処理のスライドを見て、「JSDeferred っておもしろそー」って思ってたんだけど、1ヶ月放置した挙句にやっと読み始めた。JSDeferred の解説記事って検索しても出てこないので、ソース読まずにはちゃんとした使い方がわからない。それ…

PythonでもRubyみたいに配列をメソッドチェーンでつなげたい

最近は Project Euler という問題集にハマってて、とりあえず最近始めたばっかりの Python でやってみているのだけど、Python の配列操作はどうもいちいち面倒くさい。 a = [1,4,3,2] a.sort() # ← これが self を返さないのとか reversed(sorted(a)) # ← 一…

ちょっと騙されかけたエイプリルフールネタ

Twitter にちょっと書いてたけど、個人的には一見ちょっとドキっとしてしまったエイプリルフールのネタ。 「本日11時59分 (UTC) にインターネットをシャットダウンするので、ブラウザ、メールクライアント、インスタントメッセンジャーなどを終了し、少なく…