2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SVGのファイルサイズを小さくするツール

Adobe Illustrator や Inkscape や sodipodi などのソフトで作った SVG ファイルは、不要な要素などが含まれていたりして、けっこうサイズが大きくなったりする。SVG というのは単なるテキストファイルなので、普通にエディタで開いて人力でチマチマ頑張れば…

Pythonの','.join()がキモいと思ってた時代が僕にもありました

','.join() がなぜキモイのか - methaneの日記 ↑を読んだ感想。 前に '-'.join(a) # ← 閉口 PythonでもRubyみたいに配列をメソッドチェーンでつなげたい - by edvakf in hatena こんなふうに書いたら、Twitter やらコメント欄やらで色々なコメントをもらった…

UbuntuにLXDEをインストール

sudo apt-get install lxdeこのようにインストールしてからログアウトすると、LXDE というセッションが使えるようになっているので、それを選択して起動。 このままだとワイヤレスが動かないなどの問題があるので、/etc/xdg/autostart/ の中身を編集しないと…

JavaScriptのsortは必ずしも安定ではないのを覚えといてね

配列要素はソート (並べ替え) される。ソートは必ずしも安定的ではない(つまり、等価と比較された要素が元の順で残るとは限らない). comparefn が undefined でないならば、それは 2 個の引数 x と y を受け付け、 x y ならば正の値を返す関数であるべきであ…

自前でキーボードショートカットを実装するウェブサイトは、キーボードでブラウジングする人のことをもっと考えてあげてください

簡単なことですが、ウェブサイトがキーボードショートを実装した場合、主にそれを使ってくれるのは、「普段からキーボードでブラウジングすることに慣れている人」です。普段マウスを使う人は、どれだけ便利なショートカットがあったとしても、それに気付く…

Ubuntuの音割れ

これまた情報が少ないので書いておく。ターミナルに alsamixer と打つと、以下のような画面になるので、音割れのする音源を再生しながら PCM とか Master のあたりをちょっと下げて調節してやればいいと思う。

Ubuntu9.04(Jaunty)で突然音が出なくなったとき

解決したのでメモ。 今の今まで普通に音が出たのに、突然まったく音が出なくなった。その後は再起動しようが何も音が出ない。起動時の「ペケポン!」すらない。アップグレードした時とかハイバネートから時に音が出なくなる人が多いようだけど、YouTube 見て…

Shishimushiが倉庫に置かれました

知ってる人はみんな知ってるんですが。 Shishimushiの記事一覧 無くなっちゃった kawatarou.info の Opera 関係の記事のログが、sakatori さんのところに正式に置かれることになったそうです。 [Opera]閉鎖された芦塚さんのサイト「Shishimushi」のOperaに…

Bingで検索結果の言語切り替え

「Bing」がそこそこすごい。 - あまたの何かしら。 ↑を見て bing.com どんなのかなーと思って。使ってみた。live.com 時代からそうだったけど、マイナーなため SEO 屋さんが変に最適化してなくて、ウザい結果が少ない気がする。(あんまり使ってないのではっ…