2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の記事には注意を出すことにした

前にどっかで「ブログの賞味期限」というのがあったらいいなー、という記事があって、激しく同意した記憶がある。ブログの記事を書くときに、この記事の賞味期限は何ヶ月ですよ、とか設定できて、それを過ぎると自動的に注意が表示されるようになるというア…

Snow LeopardのPreview.appで色反転

前置き Mac OS X の Preview.app には Adjust Color という大変便利なメニューがある。Snow Leopard ではこの Adjust Color に色スペクトルが付いた。前は無かったよなーと思って探したら、やっぱり Leopard までは無かったらしい。 Leopard プレビュー.app…

AquaSKKのIM状態表示用アイコンを前のものに変える

AquaSKK が 4.0 になったので、早速ダウンロードした。ベータ版の時は Opera と非常に相性が悪かったりしたけど、それも直ってすっかり快適 IM 環境が整った。(まだ Opera と相性が悪いところがあったけど、それは自分でハックして直した) しかし、どうもこ…

セマンティックRT

なんか Twitter のことばっかり書いててアレなんだけど、懲りずにまた Twitter の件で。僕は Twitter の RT が嫌いで、なんで嫌いかっていうとその理由の一つは、 おおお、すごいなぁ. RT @edvakf: 「ARMが2GHzで動作可能なデュアルコアCPUを発表」http://bi…

そろそろ「見たくない物は見えないようにする」Twitterクライアントが常識になる

という願望。どこどこをブックマークしたとか、何聴いてるとか、別に僕は見たくもないんだけど、自分以外の全員に強制するわけにもいかないし言ったところで無駄。(ネットってとことん強制が効かない場所だから)それよりも、そういう自動生成っぽい投稿は大…

色付きManpage

colored manpages - nion's blog ターミナルの色指定ファイルをコンパイルして、man 実行時だけそれを指定するらしい。 $ mkdir ~/.terminfo/ && cd ~/.terminfo $ wget http://nion.modprobe.de/mostlike.txt $ tic mostlike.txt~/.bashrc などに以下を記入…

そろそろきちんとMS Wordの特許侵害訴訟について調べてみる

特許侵害で:Microsoft、米地裁から「Microsoft Word」販売差し止め命令 - ITmedia News こういうニュースが1ヶ月ぐらい前から賑わっているのだけど、日本のオンラインメディアは未だに MS Word の何がどういう特許を侵害している可能性があるのか解説してく…

はじめてのSIMBLプラグインを書こうと思ったけど、Dockの気持ちがわからなくて退散

Snow Leopard でも SIMBL が動くというので、かねてより書きたかったプラグインを作ろうと思って見ていた。やりたいことは、マウスが画面の端に来たときに Dock が一々現れてきてウザイので、「一番端でクリックしたとき」または「ドラッグしながら一番端に…