2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromeでGIFアニメーションを止める

Chrome だって Opera みたいにアニメーション画像を止めたい! ってなことで、XMLHttpRequest でバイナリを読み込む方法で GIF アニメーションの1フレームだけを取り出して、data:URL にする方法でやってみた。止めた画像の上では、カーソルがこういうアイコ…

Firefox3.6の加速度センサーがおもしろい!!

↓この記事に影響されて遊んでみた。 FireFox3.6の加速度センサーで遊ぶ - a2c.get.diary まず、ノートパソコンの画面をキーボードから垂直にします。次に、ノートパソコンを両手で目の前に持ち上げます。そして、Firefox 3.6 でこのページを開きます。もし加…

Chrome用「中止ボタンがしいたけに見えて困る」他

↓これを読んで、実用にもならないネタ的な extension を作ってみたくなったので、2つ作ってみた。 実用にもならないネタプログラミングは超面白いので, みんなやるといいよ! Chrome Dirty Hacks 01: fc2 image for LDR - 枕を欹てて聴く まず、言わずと知れ…

英語のニュースを読みやすくするブックマークレット

英語のニュースサイトって、文字が小さくてびっしり書いてあって読みにくいんだけど、大抵は専門家のインタビューが引用されてて、そこだけ読めば要点はわかる場合が多い。というわけで、引用符で囲まれているところを強調するブックマークレットを作った。(…

Canvas万華鏡

2010年の書き初めは Canvas でした。元日に出た Opera 10.50 pre-alpha からは HTML5 の video 要素が有効になり、とりわけ canvas に drawImage で video のフレームが置けるということで、早速 Ubuntu に Opera 10.50 を入れて遊んでました。後で気付いた…