Opera9.50beta 5月23日Weekly

  • Fixed initial focus in dialogs.

と書いてあるが、JavaScriptのプロンプトではまだ最初からフォーカスされないので、内部アクション+JavaScriptopera_exの代替をするアレは動かないので、この前修正したやつは直さなくていい。


リリースノートを翻訳したと思ったらashulaさんが既にやってくれていたようだ。毎度毎度、僕がやるのより何倍も丁寧な翻訳ありがとうございます。

しかし今度からはこういうふうに2人同時に翻訳しているということのないように、翻訳する前にtwitterでつぶやくようにしようかな。(他の人もそうしてくれると助かります。というか僕がtwitterを始めた理由はそれだった。)

それから、Beta2以前のリリースノートの訳はopera-wiki内で違うページに移動したようだ。

これによって前に作ったいくつかのリンクは無効(というか意図しないページに飛ぶ)になってしまった。まさにこの前懸念していた問題ではないか。一所懸命wikiを編集してくれる人に文句を言いたいわけではないが、リンクを一つ一つ修正するのは骨が折れるので、今からでも前の状態に戻せないだろうか。

やはり、wikiでやるにしても他の場所でやるにしてもリリースノート一つ一つを別々のページに分けたいいと思う。wikiのweekly buildのページにはそこへのリンクだけ書けば十分なように思う。