XMLをツリー構造で表示させるJavaScript

RSSなどのXMLファイルをOperaで開くと、(HTMLとして解釈されてしまうため?)このように表示されてしまう↓

XMLだというのはわかっているはずなのに、不親切極まりない。Firefoxだとちゃんとツリー構造で表示してくれる。


と思っていたら、今日これを見つけた。

このスクリプトをインストールすると、Firefoxと同じようにツリー表示してくれる。


実は、Opera用のJavaScriptを多数公開しているUser JavaScript in Operaというサイトにも、同じ趣旨のXML treeというスクリプトがあったのだが、なぜかOpera 9.50(の少なくともBeta時点)では動かなかったので残念だと思っていたところだった。


続きを書いた。


Google BookmarksのRSSを見てみる

1ヶ月ほど前に、はてなブックマークを見限ってGoogle Bookmarksに移行した。Google Bookmarksは、ソーシャルブックマークではないのだが、全文検索あり、編集が容易、何より動作が速いということで、はてなブックマークより遥かに良い。自分の新着ブックマークをRSSで受け取ることもできる。上で示した画像はGoogle BookmarksのRSSである。

以前はGoogle Web Historyと同じように、リンクURLがエラーとなるとんでもないバグ(?)があったのだが、それも最近になって直り、何かこのRSSの使い道はないかと考えているところ。

上のツリー構造を見れば分かるように、自分のつけたラベルやコメントまでちゃんと配信されているのだが、description要素でないために、一般的なフィードリーダーで読んでもコメントが表示されず、使い勝手が悪い。↓はOperaで受信したもの。


なんとかこの"smh:bkmk_annotation"(コメント)を"description"に変えて受信できないかと考えたのだが、このRSSHTTPSでしか取得できないので、Yahoo! Pipesが使えないのが残念だ。やはりPlaggerに手を出すしかないのかな・・・