Operaの設定ファイルを一番簡単に見る方法(?)

opera6.ini という、Opera の設定の大元のファイル (Mac版ならOpera 9 Preference) を無性に見たいなーと思ったら、

opera:about

とアドレス欄に入力してエンターして、そこをトリプルクリックして選択状態にして、右クリック。

そして Go to Web Address をすればいいよ。


ここで、ソースを表示して、編集して、Apply Changes すると、ちゃんと opera6.ini が書き替わっているけど、Opera を終了するとまた元どおりになってしまうので意味がない。


Opera を終了すると元どおりになってしまうというのは、Opera は終了時に設定ファイルを上書きするからです。一般的にはこのとき編集したローカルのファイルの変更はちゃんと保存されます。

Opera を開いている間に opera6.ini を編集すると不具合が起こるかもしれませんので、おすすめしません。