OperaのアドレスバーからTwitterに投稿する方法

別の方法を考えました。→Opera や Firefox のアドレスバーから Twitter に投稿するためのサイトを作った

2010/8/31 をもって Twitter の Basic API が廃止されたことに伴い、この方法は使えなくなりました。以下は歴史的資料として残しておきますが、内容は信じないでください。


Twitter 側の問題が修正されたしうざかったので、このあたりの記述は変更した。変更前のやつは「はてなスター」あたりを。

前にまったく同じ要旨の記事を書いたのだけど、タイトルで検索しにくいし、今見たら「追記」のオンパレードで大変読みにくくなっていたので清書しとく。

ステップ1

Twitter のページを開き、投稿欄で右クリックして「検索の作成」を選ぶ。

(他の方法で作ると日本語が文字化けすることがあるので、素直にここからやりましょう)

ステップ2

検索エンジンの設定ウィンドウが開いたら、キーワードに適当な文字を入れる。例えば「tw」など。

「詳細>>」というところを押して、

「アドレス」のところを

http://twitter.com/statuses/update.xml

と変更して、「クエリ文字」のところを

status=%s&source=operaaddressbar

と変更する。

(「POST を使用」というところにチェックが入っているかどうかも確認しましょう)

ステップ3

OK ボタンを押すと、アドレスバーからこういうふうに投稿できるようになります。

これだけだと、投稿した後に文字が左上にチョロっと書いてある変なページに飛んでしまうので、それが嫌な場合は以下のことをする。

ステップ4

次のユーザー JavaScript をインストール。

// ==UserScript==
// @include http://twitter.com/statuses/update.xml
// ==/UserScript==
location.href='http://twitter.com/'

インストール手順はこちらを参考に。

アドレスバーに opera:config#always load user javascript と入力して、出てくるボタンにチェックを入れて保存。

これで、文字がチョロっと書いてあるページに飛んだときに、自動で http://twitter.com/home が開くようになる。