「Operaはデスクトップを捨てるべき」?

CNET UK の Nate Lanxon 氏による記事。

要約

Opera のモバイルブラウザはとてもすごいが、デスクトップでは注目を集めていない。Microsoft に楯突いたりしているが、そんなことはお門違い。Firefox は MS のバンドル戦略にも関わらずシェアを伸ばしている。

私が行った Sunspider のベンチマークを見ても、OperaFirefoxSafariChrome の足元にも及ばない。Opera 10 の alpha でもやってみたが、それでもスコアはほとんど変わらない。

Opera はこれまで様々な革新的技術を生み出してきたチームを、もっと Nintendo Wii みたいな市場に専念させてあげるべき。

Mozilla の Asa Dotzler 氏の反応。

要約

現在のモバイルブラウザは、単純にデスクトップのブラウザのようには使われていない。この分野で最も成功している iPhone でさえ、Web 全体の使用率で言えば1%を占めるに過ぎない。

Opera が掲げ、自分も賛同する「One Web」という考えでは、モバイル Web も、デスクトップ Web と同じものでないといけない。Web 全体から見れはものすごく小さな利用率の「モバイル分野」だけでプレーをしても、それを実現することはできない。Web における経験値が、デスクトップブラウザで得られるものに比べて小さすぎるのだから。

それに、Opera のデスクトップブラウザの利用者は3000万人もいる。検索エンジンからの売り上げは1600万ドルにも上り、これは Opera の収入の4分の1を占める。これだけを見ても Opera はデスクトップ分野を諦めるべきでないと言える。

前半部分は、Opera は社是の話なのでここでは問題にしないとしても、CNET の記事への回答としては後半部分で十分のように思う。収入の4分の1を占める会社の部門は捨てろとは、Lanxon 氏の調査・見解の余さを証明しているようなもの。

JavaScript エンジンのスピードだけでブラウザの優劣を決めるのはまったく馬鹿らしい。Operaユーザーインターフェイスには他のブラウザには無い優れた点がある。Sunspider のように、単純な演算を何度も繰り返すベンチマークでは、ループの2回目、3回目以降を低級言語に変換して高速化する JIT エンジンが勝つのはあたりまえで、Slickspeed みたいに実装具合と DOM アクセスまで含めたベンチでは Opera のほうが速い (この数字はちょっと古かったかもしれないけど)。

それに、IE でも特に不満も無く使っている人がいるのに、それよりは遥かに高速な Opera を持ち出してそこを批判するのもおかしい。Opera の次世代 JavaScript エンジンが本当に市場で最速だったら、彼は諸手を上げて Opera を人に勧めるのだろうか。

むしろ責められるべきは Opera のマーケット戦略でしょ。Firefox にここまで水を開けられ、後発の ChromeSafari よりも目立たない存在になってしまったのは、明らかにマーケティングのミスじゃない?

まだ Alpha 段階の Opera 10 に Carakan が入らないと宣言してしまうのは、みすみすチャンスを捨ててるようなもんじゃないのかな?

反応