Migemoでページ内検索するためのGoogle Chrome Extension


一応完成したので公開します。

前に作った ChromeMigemo Extension に依存します。これがインストールされてないと動きません。


ページ内検索で、いつも「今自分はどこにいるの?」という感覚になるのが嫌いなので、驚きを少くするようにこだわりました。

  • 見つかった語が現在見えてる画面外にあった場合、強制的にスクロールしない。
  • スクロールする場合はスムーズにスクロールさせる。

あとパフォーマンスはけっこうチューニングしたので、けっこう軽いと思います。標準のページ内検索だと「次の結果」(Mac だと Command+g) をずーっと押してるとものすごく重くなりますが、そういうことはありません。


キーバインドの変更はゆくゆく考えていきます。とりあえず当たり障りのなさそうなところを使うようにしました。

  • / (スラッシュ) : 検索欄の表示
  • Ctrl+. (ピリオド) : 次をハイライト
  • Ctrl+, (コンマ) : 前をハイライト
  • Ctrl+m : 決定 (検索欄を隠し、ハイライトされている単語がリンクならフォーカスする)


id:zyxwv さんの作っている Google Chrome で migemo 検索では、リンクのみから検索ですが、これはページ内検索です。キーバインドが競合するので同時にインストールできませんが…

単語が要素をまたがっている場合ではヒットしない (例えば「東京<span>特許</span>許可局」だと「toukyou tokkyo kyoka kyoku」と打ってもヒットしない) のが難点ですが、おおむね良好に動いていると思います。


ソースコードはこちら。

ライセンスはパブリックドメインとしました。