Nyan Cat のビデオが YouTube から削除された件

復活しました→http://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4


このブログの趣旨とは違いますが、他に書くところもないのでここに。

YouTube で4月の月間最多再生数を取ったという Nyan Cat というビデオがあり、それに使われてた曲がニコニコ動画から出た曲だったので日本でも一部で話題になりました。

この動画のローディングバー(シークバー)が Nyan Cat になるという YouTube 運営による遊びもあり、先週の金曜日には2千万再生に到達しました。

ところが、つい先ほど Nyan Cat が削除されました。

一応解説しておきますと、Nyan Cat の動画は Saraj00n という方が YouTube にアップロードしたものですが、映像は prguitarman さんが配布していた gif アニメーションを使い、曲は daniwellP さんの Nyanyanyanyanyanyanya! をももももP さんという方がカバーしたものでした。ちなみにオリジナルの Nyanyanyanyanyanyanya! は非営利に限って複製・頒布が許されています。(ももももP さんのカバー版についてはよくわかりません)

自分は Nyan Cat のファンで、毎日5回ぐらい YouTube で聞いてたんですが、削除される数時間前に再生数は2070万回ぐらいだったと記憶しています。再生数が増えていくのを見るのが楽しみでしたが、著作権侵害だったら消されてもしょうがないか…と思って prguitarman さんのブログを見ると、

http://www.prguitarman.com/index.php?id=369

ということで、誰かが prguitarman さんの名を騙って YouTube にクレームを出したようです。

このブログ記事によると、prguitarman さんは YouTube に動画を復活させてもらうためのフォームを出したそうですが、YouTube からは「動画投稿者による申請でないと処理できない」と言われ、Saraj00n さんに連絡をとったそうです。

また、音楽の権利をはっきりさせるために daniwellP さんにも連絡をとっているそうです。

prguitarman さんが「誰でも簡単に(偽りでも)クレームを出せるのに、ビデオが自分のものであることを証明するためにはこんな面倒な手続きが必要なんて笑えるね」と皮肉で言っていますが、ほんとにそうですね。(いや、他人の著作物を勝手に使っているんだから証明が面倒なのは当たり前なんですが、偽クレームの簡単さに比べてどうなのって話です)