アドレス欄から検索するのが億劫じゃなくなるキー設定

元ネタ

何故私が検索窓を敢えて使うのか。
それは簡単な理由で、2バイト文字で何か検索をする時に 直接入力で"g "と打った後一々ひらがな入力にするのが面倒だから。


例えばある検索エンジンのニックネームを"g"にしていたら、


Go to start & Insert, "g " & Go to end

Go to line start & Insert, "g " & Go to line end

↑をキーボードショートカットの[Advanced]>[Address Dropdown Widget]に書き足せばいいと思う。割り当てるキーはCtrl+gあたりだろうね。
見たまんまだけど、アドレス欄上で検索語を書いていって、最後(なり途中なり)でCtrl+gを押せば行頭にgと半角スペースを足してくれる。


僕はCommand+g(Mac OS X仕様)ですぐに検索しちゃって欲しいので、

Autocomplete server name, "g "

と書いてある。これだと、例えばアドレス欄にoperaと書いて、Command+gを押した検索結果が「.opera」ということになるのだけど、これはもともとAutocomplete server nameのところには"www","com"と書くために作られたものなので、自動的にピリオドを追加してくれるためだ。幸い、いつも使ってるニックネームが"g"の某検索エンジンではピリオドを付けても付けなくても検索結果が変わらないので別にいいと思ってる。

[追記]
タイミングよくこういうのもあった。