2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MMD on WebGL ボーンモーションを実装し始めた

とりあえず Forward Kinematics (IK ではない普通のボーン)はできた。 http://edv.sakura.ne.jp/mmd/ 10月26日現在、開くと変な盆踊りをしてくれる。Chrome 専用。Firefox は(少なくとも Windows では)シェーダーにバグがあってちゃんと表示されない。Ma…

MMD on WebGL 番外編・本当は恐ろしい Lat 式

MMD on WebGL は GitHub では MMDGL.js というプロジェクトだったんですが、nyamadan さんの mmdgl-coffee っていうプロジェクトが既にあったことに気づいたので、名前を変えました。幸い MMDGL.js という名前は宣伝して来なかったので、この際 MMD.js とい…

MMD on WebGL やっと Lat 式を表示できた

MikuMikuStudio を作ってる chototsumoushin さんに、「culling がおかしいんじゃね?」的な助言をいただいたので、頑張ってみた。↓デモ。10月20日現在、Lat 式になってる。たぶんあとで標準モデルに戻す。「コッチミンナ」目をオンにしてあるので、どのアングルを…

MMD on WebGL カメラとライトと表情のモーションに対応(あと補間曲線について)

タイトルの通りです。VMD を読み込んだり、CoffeeScript で全部書きなおしてたりしたら時間がかかってしまいました。 http://edv.sakura.ne.jp/mmd/ (10月16日現在、開くと動き始めるはずです) ここからが本題。 補間曲線について MMD の補間曲線はベジエ…

MMD on WebGL デモページを用意した

試せるようにしたほうがいいと言われたので、マウス操作などの機能をつけてちゃんと形にした。もしかしたら将来は別の所に移動するかも。とりあえず暫定。 http://edv.sakura.ne.jp/mmd/ Chrome でしか使えません。Firefox は早く DataView を実装してくださ…

MMD on WebGL セルフシャドウを付けた

セルフシャドウなし セルフシャドウあり MMDGL MMD MMD のほうがぼんやりしてる影の部分がある。まあこれはそんなに気にするものじゃないので適当なところで放置。WebGL でのセルフシャドウには↓のサンプルコードが参考になった。 SpiderGL - Shadow Mapping…

MMD on WebGL シェーダーが大体完成

輪郭がちゃんと付くようになった。一昨日は悲惨だったこのアングルも… ちゃんとできてる。どうしても輪郭線がうまく行かなくて MMDAgent のソースを見てみると、 普通に頂点をレンダリングし、 次に Cull Face でオモテ面をバッサリ切って、 輪郭線のある頂…

WebGL で MMD を表示してみるテスト

もう何番煎じという感じだけど、それなりに見えるようになった。3D プログラミングの知識ゼロで始めたので、検索しながら色々勉強になるのが楽しい。MMD はソース公開されてないので、シェーダーの調節が手探り状態。有志によって解析された PMD データ形式…