2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど、Tumblrがブックマーク付きメモ帳として使えそう

ソーシャルブックマークの欠点は、やはり全文検索がないことだ。(Yahooブックマークはまだ試す気になれない)全文ではなくても、膨大なブックマークから後で曖昧な言葉で検索できたらラクだろう。そのためにタグやらコメントやらつけるのだが、全文検索の利…

Yahooブックマークは正直どうなの?

もうひとつ全文検索といえば、ブックマークした記事を全文サーバーに保存して検索できるらしいYahooブックマーク。何ヶ月も前から存在は知っていたが、Operaの履歴全文検索を使ってからかなり気になる。どっかのブログであまりよくない反応を見たのでちょっ…

履歴全文検索がものすごく便利

全文検索といえば、Opera9.50の履歴全文検索。最近はこれに依存してる。毎日100以上開くページの中で、ブックマークするのは5%程度。しかも、ブックマークしたサイトを戻って読むよりも、残りの95%をあとになってからやっぱり戻って読みたい、と思うことの…

Fastladderについて、海外での反応

余談だが、Fastladderは海外では苦戦しているよう。やはり新しいサービスは使ってもらうまでが大変。しかもGoogleというエースが相手では・・・始めの頃はホームが簡素すぎてセールスポイントがはっきりしなかったことが残念。さすがに今ではホーム以下のAbo…

LDRで更新されたフィードだけ表示することはできないの?

フィードはLDRの英語版、Fastladderを使っている。なんかLDRには広告が入るらしい(?)のだけど、Fastladderは広告無し。あと、LDRでは元から用意してくれてあるフィードパッケージを追加できるらしいのだけど、Fastladderはそういうのはない。で、そのFast…

JavaScript+内部アクションでopera_exのようなことができないものか

はてなダイアリーに書くためにURLをコピーしたいのだが、そのとき[アドレス:title]のような形でコピーできたらいちいち後で整形しなくてもいいのでラクだ。しかし、opera_exはWinじゃないので無理。一応こういうの(opera_exのLinux版)もあるが。というか外…

oAutoPagerizeをトグル不可能にしてみた

oAutoPagerize - os0x.blogを使ってみた。FirefoxのときはPageConcater(公開終了)無しでは生活できないと思っていたが、Operaを使い始めてからはもっぱらfastforwardに頼っていたのでわざわざユーザースクリプトを入れる必要もないだろうと思っていたのだ…

テッツナーCEOが「あなたの」質問に答える—反トラスト訴訟

元ネタ The Opera blogThe Opera blogでは、今日からOperaの主要な人物がEU反トラスト訴訟に関するあなたの疑問に答えていきます。最初のゲストはCEOテッツナー氏です。質問フォームはこちら→Send message to Opera Answersできる限りすべての質問に答えるよ…

Opera内部アクションなどについての雑学

9.50betaを入れたのをきっかっけにキーボードショートカットを全面的に見直そうと思い、設定をあれこれいじっていた。そこでこれまで気がついたことをまとめてみる。検索して見つからなかったものもあれば、既にどこかで出ているものもある。ここに書いたこ…

このブログの翻訳ポリシーについて

この前僕が翻訳したこの記事は原文とはかなりニュアンスが違っていて、もし元の文章を書いた人が見たら怒られるかもしれません。この先何度か主に英文の記事を意訳して掲載することがあると思いますが、原文に忠実に訳すことはありません。きっかけは、「日…

ブログのタイトルを変えました

突然ですが、タイトル変更しました。この記事が思いの外たくさんのひとに読まれ、最初は自分のLinuxやブラウザの試行錯誤のログを置いておこうと思ったのが、それだけではなくなってしまったのでタイトルがふさわしくないと思ったからです。たくさんと言って…

OperaがMSに喧嘩を売ったことについての内部見解

OperaがMSに喧嘩を売ったようです。 - あまたの何かしら。 Operaが喧嘩を売った理由。Firefoxは面倒なことを起こしていきました。 - あまたの何かしら。これについてOpera内部の人がよくある質問と回答をブログエントリーしているので意訳します。 元ネタ:T…

9.5betaを入れてみた

思うところがあって9.5のβ版をインストールした。Mac OS Xバージョン、Build 4506。思うところとは、 9.5の目玉機能(と僕が思っている)履歴の全文検索が必要になってきた。「あれ、最近読んだんだけど・・・どのページだっけ?」ということが増えてきたか…

参照モード(仮称)がおもしろそう

http://kawatarou.info/note/opera/dp_clw_tv.htm ウィンドウを左右2つに分け、左側のタブ(敢えて"タブ"と呼ぶ)で1つのページを読みながら、そのページからのリンクはすべて右側のタブで開いてくれるというもの。例えば左側のタブでWikipediaの記事を読…

ブックマークが勝手にABC順に並べ替えられる件についてコメント

http://zepyhrer.blog107.fc2.com/blog-entry-226.htmlにコメント欄がないので。 ブックマークに関してはインストール中にブックマークの取り込み手順は出なくてインストール完了時にはFireFoxのモノがFireFoxで並べていた順を無視してABCあかさたな順で並ん…