いよいよ明日

3月11日の月曜日、現地時間で昼の2時半から3時半にかけてBrowser Wars: Deja Vu All Over Again?というMozillaMicrosoftOpera、(Appleも?)による対談イベントがある。

This panel will ask the hot questions to the browser titans - Firefox, Microsoft, Apple, and Opera. What's with HTML5? And Silverlight and other proprietary stuff? And who's building what feature into JavaScript? And what about the mobile web?

標準規格や技術的な部分と携帯端末のことなどについて質問があるらしい。IE8を標準準拠にすることに決めたMicrosoftがどういう応答をするのかちょっと気になる。リンク先の記事には

IE 8向けの「優れた内蔵型開発ツールの初の導入」を実現したとハカモビッチ氏は語る。

と書いてあるが、Opera Dragonflyがもし開発ツールだったとしたら、よほど凄いものでないと期待はずれになってしまう気がする。


午後5時半から深夜まではRock Operaという音楽イベント。
5:30pm - 5:50pm: Bjørn Torske - Fashion show by Moods of Norway

5:50pm - 6:20pm: Lomita

6:40pm - 7:10pm: Sabrosa Purr

7:30pm - 8:15pm: Oliver Future

8:35pm - 9:20pm: Gliss

9:40pm - 10:30pm: Taxi Doll

10:30pm - midnight: diskJokke

全然知らない。Operaとどういう関係があるのかな。何曲かはここで聞けるけど、けっこういいのもある。Hard RockじゃなくてAlternative Rockだね。U2とかThe Kooksとかを思わせるのが何曲か。


で、肝心のOpera Dragonflyだけど、たぶん11日の午前中に発表があるんじゃないかと予想。何かを隠してブラウザ対談に臨むより、その前に大きな発表をして対談で注目を集めるのが得策でしょ。そしてRock Operaで後夜祭と。とにかくかなりワクワクしてみたので、おもしろい発表があるといいな。

Opera系ではこのあたりをチェックしてれば速報にありつけるかも。


余談。OperaSXSW用壁紙の中のこいつ

がモロにFirefoxなんですが・・・