Gmail2の広告はCSSで消した

昨日、Gmailの広告消したい。とつぶやいて、Operaのurlfilterでなんとかできないかと思ったのだが、ちょっと見てみるとかなりめんどくさそうだった。ソースを見てもどのスクリプトが広告を読みに行ってるのかわからない、というか探す気もない。

というわけで、右側のコラムを消してしまうこれ

と、広告は消しても印刷ビューボタンなどは残しておけるこれ

を検討した結果、Opera9.5で表示の崩れない前者にした。個人的には広告を消すCSSというのは余計なものだけ消して他のものは残しておいて欲しいのだ。いくら使わないからといって、サイト側が用意してくれるインターフェイスをまったく表示しないというのはどうも気分が悪い。しかし表示が崩れてしまうなら別だ。Thunderbirdですればいいし。