最新版の利用率

7月2日付けの2つのニュース。

データ収集は2008年6月中旬に実施された。対象となったユーザーの内訳は、IEユーザーが78%、「Firefox」ユーザーが16%、「Safari」ユーザーが3%、「Opera」ユーザーが0.8%だった。また、各ブラウザのユーザーのうち最新版の利用者の割合は、IEが52%、Firefoxが92%、Safariが70%、Operaユーザーが90%だった。

Webブラウザ別で見ると、最新バージョンを使っているユーザーの割合はFirefoxが最多で83.3%。以下Safariが65.3%、Operaが56.1%となり、シェア最多のInternet ExplorerIE)は47.6%にとどまった。

どちらが実数に近いんだろう?特にOpera(笑)

単純に母数が少なすぎるというのは分かるんですが。


コメントいただきました。

  • 原文では"Latest major version"と"Most secure version"をほとんど区別せず使っているが、たまに区別している。
    • "In this section, the most secure browser designates the latest official public release of a vendor’s Web browser at a given date. Beta versions are not considered an official public release."
    • "Table 2 shows the usage share of the latest major browser version within each type of Web browser (e.g. the share of IE7 within the IE population)."



つまり、6月の最初の週の時点でOperaのバージョン9.2xを使っていたのは90.1%で、9.27を使っていたのは56.1%ということかな(想像)。IEの場合は、52.5%がIE7を使っているが、47.6%が「最もセキュアな」(つまり毎月のWindows Updateをしている?)IE7を使っているということかな(想像)。