キーボード派がOpera Mailに望む機能

メールを開いた状態でリンクパネルを出すと、メール内のリンクが表示されるようにしてほしい。

メーラーというアプリケーションはつくづくキーボード操作を考えて設計されていない。次のメール、次の未読メール、(良いものだと次のメールボックスも) ぐらいのキーボードショートカットぐらいはついているが、メール本文内のリンク選択は基本的にリンクをタブで巡るしか方法がないと思う。現在使っている (が出来れば使いたくない) 某Mozilla系のメーラーではタブキーがメーラーの表示領域 (ペイン) 切り替えとリンクを巡るのを兼ねているので、メール本文領域にフォーカスをあてるために結局無駄なタブキーを何度も押さなくてはいけないのだ。僕がそもそも3ペインのメーラーがどうも好きではないのは、こういう理由からかもしれない。


(ペイン切り替えぐらいはキーボードでできないのかな?)

Operaは比較的キーボードで使うことにストレスが少ないメーラーだが、リンク選択の点では似たようなものだ。

せっかく空間ナビゲーションやリンクパネルという他のメーラーにはない最高のUIを備えているのに!

こんなメールを開いて、一々タブキーでメール内にフォーカスを移して・・・なんて絶対やる気が起きないでしょ。リンクパネルを出してサクッと選択、みたいにやりたいのだ。(欲を言うと空間ナビゲーションなのだが)

ちなみに現在のところ、リンクパネルに表示されるのは、選択中のメールのみだ。

この余ったスペースを是非使ってほしいと思っている。


この点をストレスに感じる人は他にいないのだろうか?