一部のリンクがクリックで正常に反応しない問題は、実はもっと深い何かがある気がする

Tさんがずっと書いてらっしゃる件で、「Opera 9.5で以下のページを開くいて、リンクを普通にクリックしても反応しないものがある」というのがある。

例えば上部にある、「デジタルアイテム」とか「パソコン」とかいうリンク。

「新しいタブで開く」だったら大丈夫。

判明している中でWindows Vista、XP、Me、Fedora 9で起こるこの問題は、自分のMac OS X 10.5でも起こった。


念のため、クリーンインストールOpera 9.52 build 4909を用意し、スピードダイアルを開き、上のURLを入力してページを開いた。

すると、ページ内のすべてのリンクが反応していないように思う。(もちろんすべてのリンクをクリックしたわけではないが、ほとんどの要素内のリンクはクリックしてみた)

ここで、ブラウザの「戻る」ボタンを押す。(スピードダイアルを開いておいたのはこの操作ができるようにするため)

すると、スピードダイアルに一旦戻った上で、先程クリックしたリンクの中で、最後に押したものが開く

ブラウザの履歴はどうなっているかというと、

スピードダイアル→上記の「http://allabout.co.jp/internet/」→クリックしたリンクのページ

である。

さらに、上記のページではJavaScriptすら動かないように思う。

javascript:alert('');

これすらも動かないのだから。

ちなみに、上の操作をやって、JavaScriptのエラーは一つも出ていない。

もうひとつちなみに、ページの中ほどにある「LAN」「インターネットセキュリティ」「最新ネットコミュニケーション」などのリンクへは、あることをすればクリックで移動するようになるみたいなのだが、再現条件はつかめていない。


これは、「一部のリンクがクリックで正常に反応しない」などという言葉で簡単に片付けられない問題のように思う。

少なくとも自分がバグ担当なら、そんな言い回しで報告されても大きくは取り扱わないだろう。

英語のページで同様の症状が起これば報告するのだけど…


ま、新しいタブで開けば何も問題ないのに何を大袈裟な、と言われればまったくその通りで、僕にとっても別に大した事ではないのだけど。