Operaでスタイルの付いてないRSSファイルにスタイルを付けてくれるユーザーJavaScript

RSSファイルをFirefoxで開くとこんな感じに表示される→http://www.infraxes.com/kizzume/opera-test1.jpg

Safariで開くとこんな感じ→http://media.arstechnica.com/images/tiger/safari-rss-big.jpg

Operaだとこうなる→http://www.infraxes.com/kizzume/opera-test2.jpg

本当はOperaのほうがXMLの正しい仕様なのだが、僕も含めて嫌う人はいると思う。それを修正(?)してくれるスクリプト


トラックバックいただきました。

XMLメタ言語なので、XML構文を利用する言語仕様の振る舞いについて事細かに定めることはありません。それらはXMLアプリケーションである各言語仕様(この場合はRSSとかAtomの仕様)で規定すべきだからです。でも、フィードをどう扱うかなんて目的により異なりますし、規定されることはないでしょう。

XMLとスタイルシートとアプリケーション - vantguarde - web:g

自分の不勉強で、こういうことだそうです。

上のトピックから派生して2人の方が別々に作ってたみたいだ。

  • http://files.myopera.com/Stoen/files/newsFeedPrettifier.js
  • http://files.myopera.com/fearphage/userjs/my/rssPrettyPrint.js

どちらもよく出来ている。どちらかと言えばSafariに近い感じがする。


試すのはこのあたりで→http://my.opera.com/desktopteam/xml/rss/blog/


僕はRSSはツリー表示したいので、以下のようなものを使っている。