id:quaaさんのRSSログを公開してみる

構いません、というか、お願いします。特にチーム俺等に置いてあったものはopera wikiやチーム俺等のキーワードなどの誰でも編集できるどこかに上げるためのものだったので(自分のところで持っていても多分いつか全部なかったことにしてしまうだろうと思っていたので、その前に自分のところでないところに上げたかったんですが)…それと今までもこれからも僕が公開する・していたものに僕が何らかの権利を主張することはないので、必要ならどなたでも自由にクレジット表示無しで転載や改変などして頂いて構いません。ログも僕が持っていれば提供します(チーム俺等のもので僕が持っているものははてなグループのエクスポートデータなのではてな記法+csvですがそれでもよろしければ)。

Google Chromeのようなツールチップの表示をOperaにも。 - あまたの何かしら。

これがご本人だと信じて、id:quaaさんのはてなダイアリーRSSログを HTML 形式にして公開してみる。

問題があれば即刻削除しますので申し付けください。

ちなみに、Google Page Creatorも閉鎖 (Google Sites に統合) へ向かっているそうなので、将来公開場所を変えるかもしれません。

どうやってやったか

  • http://www.google.com/reader/atom/feed/http://d.hatena.ne.jp/quaa/rss?n=253

ここから Google Reader にキャッシュされた id:quaa さんの日記の RSS ログが取得できる。(n の値は記事数。手探りで見つけた)

これを Firefox で開くと、フィードプレビュー画面になる。余談だが、Opera のフィードプレビューは記事数が100件あたりを超えると処理してくれないらしい。Safari も然り。

それを、Ctrl+a で全選択→選択部分のソースを表示。表示したソースは XML スタイルではなく単なる HTML なので、それをコピーして、別ファイルに保存。ヘッダー部分はちょこっと弄った。

スタイルは、こちらも自由に使って良いと書かれている、「言葉 言葉 言葉」ALLNET最終版スタイル・微調整版をあてさせてもらった。

あれこれ

  • Google Reader の全キャッシュなので、日記を全部カバーしているわけではない。
  • 2006年5月24日以前は全文配信していなかったらしく、頭ブツ切れ状態。
  • 本人が直接指し出すとおっしゃっているのに、こういうものに需要があるのか、そんなことは聞かないでください。需要のことは考えずにやりました。