iPhone用Operaがどうのこうの

いくつかこれ関連の記事がはてなブックマークに上がってるのを見たので補足。

Opera 側からは以下の通り。(だと思う)

まず、上の記事にも説明があるように、NYTimes.com のインタビューで CEO のテッツナー氏が口走った一言。

Mr. von Tetzchner said that Opera’s engineers have developed a version of Opera Mini that can run on an Apple iPhone, but Apple won’t let the company release it because it competes with Apple’s own Safari browser.

Opera のエンジニアは iPhone 上で動く Opera Mini を開発した。しかし AppleSafari と競合してしまうといってリリースさせてくれないんだ。」


それについて Opera 社員の Haavard 氏のブログに紹介された。

It's pretty well known by now that Apple blocks competitors from their store, but I'm not sure if we've ever confirmed that we actually had Opera Mini ready for the iPhone.

Now you know.

どうやら CEO の発言が初出だったようだ。そして、そのコメント欄での「Opera は J2ME で書かれたプログラムだったと思ってたけど、Object-C で書き直したの?」という書き込みに対し、Haavard 氏が答える。

Opera Mini is already available for non-Java devices. Opera Software also specializes in browsers that are easy to port to new platforms. Our business model revolves around making Opera available on as many different devices as possible. Yes, porting a browser is a lot of work, but we've got many years of experience, and it's been written from the ground up with portability in mind.

Opera Mini は既に Java ではない環境に移植されている通り、非常に移植しやすい作り方をしているんだ。それに我々には長年の経験があるからね。」

そして、Opera Watch の記事に、Apple Not Accepting Opera Mini on iPhone > Comments で熱い議論が繰り広げられているよーと書いてあった。

議論の内容は別に書くまでも無い気がするので書かない。


僕の勘だが、Opera はこうやって話を大きくして、iPhone ユーザーが「やっぱり iPhone にも Opera が欲しい」と言い出すのを待ってるのではないかと。そして Microsoft にやったように、「AppleiPhone プラットフォームを独占している」とか言い出すような気がする。

まあこんな憶測は言ってもゴミでしかないので止めておく。



コメント頂いた件。

John Gruber という技術系の物書き屋さんが独自調査結果として曰く、「ある情報筋」によると、OperaiPhoneOpera MiniApple に提出してもいないとのこと。この情報筋が誰で、どこまで語ったのかは知らないが、記事はこう続く。

Opera Mini というのは、Opera Mobile などと違い、HTML レンダリング機能を持たない、Opera の proxy サーバーによって変換された OBML という、いわば PDF みたいなものを表示するビューアであると。JavaScript 実行エンジンも完全ではない。したがって、厳密には iPhone SDK に合致する Opera Mini は開発できると彼は考えているそうだ。

しかしながら、この話の鍵は別のところにあり、Opera Mini は本来 Java ME で開発されているものであり、Opera が開発したという iPhoneOpera Mini は実は Jailbreak でインストールした Java 実行環境上でのものではないかと言っている。(このあたり、「ちょっと事情を知っている者としての直感」とあり、憶測なのか断定なのかはっきりしない)

もしそうだとしたら、iPhone SDK の3.3.2 (別の実行環境をインストールしてはいけないという条項) に反するものであると。


ざっと読んだ感じだと、この話もちょっと信憑性があやしい気がする。「いろいろ調べた」とか言いながから参照が半年以上前の dev.opera の記事ばかりだったりするし。情報筋というのもよくわからない。

Opera MiniBREW platform に移植したときにはネイティブコードに直したように、OperaJava ME にこだわってはいないと思う。

先の「いわば PDF みたいな」という部分を読んで思ったところでは、Java でたかが100kB の独自仕様のビューアを Object-C に直すのはそこまで難しくもないんじゃはないかな。まあ憶測だけど。上に紹介した Haavard の書き込みでもそんな匂いがする。

まあよく知りませんけど。そんなことより Opera はデスクトップ版のバグを直してほしい。AppleiPhone Safari の安定正を上げてほしい。

あるOpera社員のブログから推測されるところでは、Appleは実際にOpera MiniiPhoneから排除するために反競争的な理由を提示しているようだ。だが、この社員のブログからもthe New York Timesの記事からも、Gruberが否定しているOpera Miniが公式にApp Storeに提出され、拒否されたという経緯は読み取れない。

この通り。Haavard 氏のブログのほうも、どうにもはっきしりない書き方をしてある。

よく読んであるなあ。

Safariと競合するので、iTunes StoreRejectされた説
はウソ。社内でプロトタイプを実装したけど、iTunes Storeの規約を検討した結果、当面は出荷しないことになった。Rejectされてない。

2008-11-05 - soutaroにっき

誰が言ったのかは知らないが Opera 内部の人だったのだから間違いないだろう。