Operaの空間ナビゲーションをCSSでコントロール

Opera10のアルファが出たらしい。この前の予想 (?) はけっこう当たってたっぽい。

しかし僕は今日これを発見したので、9.62で色々遊んでる

Opera9.5系で使えるCSS3先行実装のnav-index,nav-left,nav-right,nav-up,nav-down

この表の中で空間ナビゲーション (Shift+矢印) をしてみると、おもしろいことになると思う。

例えばこんな CSS ルールがあったとすると、

#b1 {
	nav-right:#b2; 
	nav-left:#b3;
	nav-down:#b4;
	nav-up:#b5;
}

id="b1" な要素上で右に空間ナビゲーションすると id="b2" な要素へ、左に空間ナビゲーションすると id="b3" な要素へ飛ぶらしい。

同様に nav-index というプロパティもあり、タブキーを押すと番号の若い順にフォーカスが移るらしいのだが、うちの Opera 9.62 では動いてなかった。(ちゃんと動いてたら上の表は9から逆順に巡るようになっているはず)


これを使って、空間ナビゲーションを好きな方向に移動させられそう。

つまり、どこへ行くのか予測して強調するのではなくて、予め行き先を計算して強調させるという。id:hiru926 さん、どうですか?

もっと確実で速い方法でできそうだとわかったので UserJS 作成中。