LDR/Fastladderでfc2の画像が見られるようにする

↓これを試してみたんだけど、これは単に「画像へのリンクを書き換えて、クリックしたときにエラーページに飛ばないようにする」だけのものだった。

そういうことがやりたいんじゃないんですよ僕は!

LDR/Fastladder 上で画像も全部見たいんですよ!


というわけで作った。今のところは Opera のみで動く。Opera ならもっと簡単に画像を表示できる方法をコメントで教えてもらいました。下に追記。Firefox でもアドオンを使えば出来るそうです。下にまた追記。

fastladder_show_fc2_images.user.js

img src="ほにゃららfc2ほにゃらら"

という画像を

img src="fc2" hoge="本来の画像URL"

というふうに書き換えている。かなり強引。しかも、LDR/Fastladder を開いている間は hackReferer デーモンが1秒おきに実行されている状態。それでも気にしないなら使ったらいいと思います。

hackReferer の実体は、hoge 属性のある画像を探して、本来の画像 URL を縦横1pxの iframe で開いて (この iframe にはリファラを送らないようにしてあるので画像が開く)、その後に画像の URL を本来のものに戻している。こうすることによって、キャッシュが効いているのでちゃんと画像が読み込まれたように見えるというわけ。hoge 属性もここで一応消している。

LDR のソースに「まだ作ってない」とある COMPLETE_PRINTFEED (ソース中では COMPLATE と綴りを間違えているが) レジスターをもしフック出来るなら、デーモンを1秒おきに実行なんてしなくてもいいと思うのだけど、今のところはしょうがない。

Firefox だと、画像の URL を本来のものに戻すところまでうまくいっているのだが、リロードしてくれないし変なエラーが出てしまった (NS_ERROR_NOT_AVAILABLE) ので諦めた。原因のわかる人は教えてください。


以下は追記。

Operaでもっと簡単にfc2の画像が見られるようにする

せっせと JavaScript 書いたわけですけど、コメントいただいた通りサイト毎設定だけで出来た。

サイト毎の設定ってドメイン単位だと思ってた。だから fc2 のように○○.fc2.com の○○の部分が大量にある場合は、全部登録していかなきゃいけないと思ってた。

そしたら、"fc2.com" に対してサイト毎設定をしてしまえば○○.fc2.com の全部にも適用されるみたい。

こんな機能がデフォルトで付いてる Opera 最高やな。

Firefoxなら

RefControl というアドオンを入れれば出来るそうです。

Firefox アドオン RefControl でも Opera と同じように設定できた。とりあえず、 fc2.com, img.blogs.yahoo.co.jp にリファラーを送信しないようにした。

id:ceekz のブックマークコメント