大相撲、2009年の期待の星

昨日こんな記事を書いた通り僕は相撲が大好きなわけですが、最近は YouTubeibucyanjp さんの新着動画の RSS で、初場所の様子を観ています。

朝青龍は前にも増して悪童っぽくなりましたね。稀勢の里を押し出した形相など、若手には絶対に負けんという迫力を感じます。

実際朝青龍横綱になって以来、若手は朝青龍には手も足も出ないわけですけど、その中でも今場所の嘉風は頑張ったと思います。朝青龍相手に一歩も引かず、根性で真っ向勝負をしています。

これを見た後に2002年 (?) の貴乃花朝青龍の取り組みを見てみると、朝青龍も昔はこんなに必死に相撲を取ってたんだなあということがわかっておもしろいです。

嘉風は2年ほど前に幕下だったか十両だったかで見て以来、どうしても期待せざるを得ない迫力を感じさせてくれます。今年はどんどん上に行ってほしいですね。