リンクなど-Carakan

公式から

初出。

同じもの。

FAQ。Carakan の由来は インドネシアのジャワ (Java) 島の昔の文字から。つまり Java の Script。登場が "Soon" というのは期待していいのだろうか?

簡易版 (昨日紹介した Vega についても含む)

上の記事の和訳。

Carakan 壁紙集。

社員のブログ記事

Carakan も Vega も Opera 10には入らないかもしれないと。

W3C の Anne さんは Opera の Core チームに移ったらしい。

2点気になること。

so we have now taken on the challenge to once again develop the fastest ECMAScript engine on the market.

Carakan - By Opera Core Concerns

などと、盛んに「最速」をアピールしていること。あまり速さについてのブラウザ側の発表はどうも信じられない。50倍というのは特殊なケースだと思うけど、Sunspider が2.5倍というのは比較しやすい数字で想像しやすくていい。

数ヶ月ほど前から、Opera の開発チームは Opera の新しい ECMAScript/JavaScript エンジンの実装に取り組んでいます。Futhark と呼ばれる現在の ECMAScript エンジンは公開当初、市場で最も速いものでした。このエンジンは最大限の実行速度を達成するというより、コードのフットプリントとメモリ使用量を最小にすることが優先されていました。これは多くのプラットフォーム上で動作する Opera にとって正しい選択でした。

Carakan と Vega - By Choose Opera 日本支部

メモリの少ない昔のコンピュータでは Carakan を走らせるのは難しくなるのではないかと想像してみる。

ここによると、Opera 9の推奨条件は "Pentium II class system with 64 MB of RAM and at least 50 MB of free disk space" で、最低条件は Windows 95 ということだが、Opera 10 ではどうなるか。