Elektran

  • ホーバードが書いているように、社外のボランティア貢献者を Elektran と呼ぶのは、その仕組みが出来た当時の Opera に対する愛称に由来している。
    • 現在も Elektran は Elektran という名前で居る。誰がそうだかは言えない。
    • どうやれば Elektran になれるか。My Opera フォーラムで正しいことを継続的に発言していると、社員の目にとまって招待される場合があるらしい。
Elektra - A blog? with Σαιτω

この Elektran という人たちが気になったのでちょっと調べてみたら、おもしろいものが出てきた。

2003年に書かれた記事で、元は my.opera.com にあったようだがその後 dev.opera.com に移され、現在は Internet Archive にしかないっぽい。けっこう有名な記事だったらしく、色んなリンクが出てくる。何故 Opera は削除しちゃったのだろう?

読み物としておもしろかったのだけど、長いので訳す気力はない。斎藤さんの昔の日記から想像できる。

2003年5月5日(月)

Opera for Windows には ELEKTRAN と呼ばれる社外のテスタがいる。その名前は以前から目にする事があったが、意味が分からず何やらインサイダーの雰囲気だけを感じていはいた。また about:opera で表示される画面の Third parties に、The Elektrans という名前が今でも見られる。先日届いた OPERA NEWSLETTER に解説へのリンクがあって意味がはっきりした。

Life as an Elektran と題されたページに拠ると、1999 年頃 Opera 社のニュースグループ でそれまでに他のユーザの質問によろしい答えをしていた数人の人の許へ Sue Sims からインターナルベータのテスタにならないかというお誘いのメールが来たそうだ。以来、public beta 以前の様々なテストを社員と共に行なっているのが ELEKTRAN 達であるそうだ。道理で opera.com のアカウントを持つ人以外にも build 2840 以降のビルドを使う人達がいた訳だ。

パソコン日誌 2003年5月前半

おもしろかったのはこの要約より後の部分だけど。

下の記事の人は、Operaインターンシップ制度があるかとメールを出したら、Elektran として Oslo に呼ばれて働いたそうだ。

次のは Elektran プログラムの管理者のような人のインタビュー。

Why are internal testers called Elektrans?

Elektrans comes from the code name for our rendering engine, circa 1999, which was called "Elektra". It is a catchall phrase for all of our testers now, which includes Mac-Elektrans and Linux-Elektrans, as well. We also have some specialized testing units, including Accessibility, BiDi, Compatibility, Libraries, and Voice. These individuals are also known as Elektrans, but have their own separate mailing lists, as do the Mac-Elektrans and Linux-Elektrans.

Die inoffizielle Opera-Fansite : Interview mit Sue Sims

それから、opera:about の一番下の記述。

あとこれとか。