UbuntuにXubuntuを入れたらxmodmapが反映されないわアンインストールできないわで困った

久しぶりに Ubuntu (自分のではないが、実質的に自分が admin) を使っていて、ちょっと重かったので Xubuntu をインストールしてみた。

$ sudo apt-get install xubuntu-desktop

で、xfce でログインしてみたら、オレオレ xmodmap が反映されていない。ターミナルを開いて、

$ xmodmap ~/.xmodmaprc

とやったところ、CPU がフル回転しだし、結局 xmodmap を Ctrl-C で終わらすしかなかった。(xmodmap -pke などは普通に終了する)

こりゃ使えねーわ、とか思いながら Xubuntu を諦めて Gnome でログインしたら、今度は Gnome でも xmodmap が効いていない。

ps -x すると、xfce4-settings-helper というプロセスを発見。怪しすぎる。

top して xmodmap ~/.xmodmaprc をもう一度実行したところ、Xorgxfce-settings-helper が CPU を食いつくしてる。

とりあえず xfce-settings-helper を kill して上のコマンドを再度実行したら、ちゃんと反映された。しかしこれではログインする度に同じことをしなくてはいけない。

しょうがないので Xubuntu をアンインストールすべく

$ sudo apt-get purge xubuntu-desktop

とやった。(結果覚えてない。シマッタ)

それで再起動したところ、ログイン画面が Ubuntu 調じゃなくて明らかに Xubuntu 調に変わってる!

ログインすると、またもや xfce4-settings-helper が走っていて xmodmap は効いていない。

頭に来たので

$ sudo updatedb
$ locate xfce | sed 's/^/rm -r/' | sh

とやろうと思ったのだけど、寸前のところで踏み留まった。とりあえず

$ which xfce4-settings-helper

とやると、/usr/bin/xfce4-settings-helper がヒットしたので、

$ sudo chmod 644 /usr/bin/xfce4-settings-helper

としておいたら、ちゃんとログインした時に xmodmap が反映されるようになった。

それにしても何故 xfce がアンインストールできないのだろうか? (/usr/bin/startxfce4 もまだ残っている)

ちょっと調べたら

この xfce4-settings-helper というのは色々問題のあるやつみたいで、色んな苦情が見つかった。