Bingで検索結果の言語切り替え

↑を見て bing.com どんなのかなーと思って。使ってみた。

live.com 時代からそうだったけど、マイナーなため SEO 屋さんが変に最適化してなくて、ウザい結果が少ない気がする。(あんまり使ってないのではっきりとは言えないけど)


僕は常に英語のインターフェイスのまま、↓のように英語圏からの結果と日本語圏からの結果を切り替えて検索する。

そういう場合、Opera (や他のブラウザ) からの検索には

  • http://www.bing.com/search?q=%s&setmkt=en-US&setlang=en

  • http://www.bing.com/search?q=%s&setmkt=ja-JP&setlang=en

を使いわければいいとわかった。

イケてないとこ

これまた live.com 時代からそうだったけど、検索結果の言語を勝手に判断して変えるのはやめてほしい。

当然だけど今まで一度も bing.com を使ったことが無くて、検索するとこんな感じになった。

右上のリンクから言語一覧に飛び、日本語に変えた。


表示言語を日本語に変える前と後で、以下の URL を開いた結果に違いがある。

前は英語のサイトからの結果、次は日本語のサイトからの結果。ちなみにこれは bing.com のトップページから検索した URL で、URL のほうに違いはない。


これはどうかなと思うんですよね。。

「bing で検索したらこんなん出てきておもろい ttp://www.bing.com/searchほげほげ」

ってなことが出来ない。