Ubuntu 9.10にアップグレード

再インストールではなくて。以下は主に日本語入力関係のメモ。

自分の9.04環境は、日本語キーボード、インターフェイス言語は英語だったのであまり参考にならないかも。


アップグレードして再起動すると、scim 関係のプロセスがいっぱい走ってて iBus (IBus? どっち?) はまだ動いてない。

IBus を使いたいので、ログイン時に scim が起動しないようにする。~/.xinput.d が怪しそうだったので、

mv ~/.xinput.d ~/.xinput.d_

して再起動すると、scim は走ってない。大成功。

次に、ログイン時に iBus が起動するようにする。

how to use ibus? - Ubuntu Forums を参考にして、

System >> Preferences >> Startup Applications から、Add をクリックしてアプリケーションを追加。

Name: IBus daemon
Command: /usr/bin/ibus-daemon -d
Comment: start IBus daemon when Gnome starts

のように入力した。

これでログイン時に iBus が起動するようになった。(ちなみに、ログイン時に要らなさそうなアプリケーションがいっぱい起動することになってたっぽいのでほとんど全部消した)


最後に、iBus の設定で Japanese > Anthy を追加。Anthyanthy と tcode と trycode があって何なの? と思ったけど、なんか小文字の anthy のほうは英語キーボード用だとか読んだので大文字の Anthy (王冠のマーク) を選んだ。最初から入ってる英語のやつは消した。


Operaopera_10.01.4682.gcc4.qt3_i386.deb をインストールして、iBus で日本語が入力できるのを確認。(http://www.opera.com/download/ には qt4 版は無いっぽい?)


あと Dropbox の9.10用をインストール。前のは9.04用だったけど、既に入ってますと言われた。構わずインストール続行。9.04用のときは設定画面で「ログイン時に起動」が無かったと思うけど9.10用だとあった。


もう一台の新規インストールしたほうには王冠のほうの Anthy が無かったので「あ」のほうの anthy を選んだのだけど、変換できないし設定画面は無いし、まったく使えない。どうしよう。