クイズやってみた

式を成り立たせる問題

【問題】
次の□に、+、−、×、÷、=を一つずつ入れて、式が成り立つようにせよ。
5□4□3□2□1□0

闇雲に入れてもたいしたことはなさそうですが、理屈があったほうが更に楽しいですね。

プログラムクイズですが、脳みそでやってみました。

下は見ちゃダメよ><





















方針

5□4□3□2□1□0

まず÷の入るところを探します。整数の群は÷について閉じてないんでしたっけ。忘れました。

1

5÷4□3□2□1□0

これはだめです。もし4の後ろに×が入っても、整数になりません。

2

5□4÷3□2□1□0

これもだめです。もし5と4の間、3と2の間に×が入っても整数になりません。

3

5□4□3÷2□1□0

これは、

5□4×3÷2□1□0

の場合だけ整数になります。なので、

5□6□1□0

にー、+、=を一つずつ入れなさいという問題になります。

5=6ー1+0
5ー6+1=0

2つであってるかな?

4

5□4□3□2÷1□0

これは大丈夫ですね。×をどこに入れるかですが、

5×4□3□2÷1□0

これだと5×4が大きすぎて他のやつとバランスとれません。というのもアリですが、20、3、2、0が遇数、奇数、偶数、偶数なので、+ー=で式を完成させることはできません。同様に

5□4×3□2÷1□0
5□4□3×2÷1□0

もだめです。

5□4□3□2÷1×0

は、

5□4□3□0

にー、+、=を一つずつ入れなさいという問題になり、奇数、偶数、奇数、偶数なのでひとまずクリアですが、実際入れてみても式は完成させられません。

5

5□4□3□2□1÷0

これはだめですね。

というわけで

正解は

5=4×3÷2ー1+0
5ー4×3÷2+1=0

の2つかな?