複数のブラウザでニコニコ動画にログインし直さなくていい NicoCache_nl の Extension 作ってみた

NicoCache_nl という、ニコニコ動画専用キャッシュプロキシがあって、今は NicoCache_nl+mod というやつのほうがデファクトらしいのだけど、これが便利で使わせてもらっている。

これを OS のプロキシ設定 (後述) で使っているのだけど、どうせなら FirefoxOpera と NNDD (ニコニコ動画専用ブラウザ) でいちいちログインし直さずに使えたら便利かと思って、NicoCache_nl 用の Extension を書いた。

↓ダウンロードして、NicoCache_nl の extensions というフォルダに入れて NicoCache_nl を再起動すれば使えるはず。2ch で指摘されたので早速アップデート。色々試したけど問題なく動いた。

NicoCache_nl (9).12 と NicoCache_nl+110219mod で動くのを確認した。

ニコニコ動画へのアクセスだけを NicoCache_nl を通すようにする

↑のような感じでファイルまたは URL を指定するんだけど、NicoCache_nl の zip を展開した場所に proxy_sample.pac というのが入ってるのでそれを指定すればいい。

Windows の場合は C:\ほにゃらら\proxy_sample.pac という形式でも file://C:/ほにゃらら/proxy_sample.pac という形式でもどちらでもいけるみたい。Mac は忘れた。file:///Users/ユーザー名/ほにゃらら/proxy_sample.pac と書かないといけなかったかもしれない。Mac は「ファイルを選択」というボタンがある。

Opera の場合は OS のプロキシ設定を使わないので、詳細設定→ネットワーク→プロキシサーバーからこんなふうに指定する。


せっかくなので NicoCache_nl についてもちょっと解説

NicoCache_nl は Java で書かれてて、Java ランタイムさえ入っていればインストールせずに(というと語弊があるけど、zip 展開するだけで)使えるソフトです。

↑を読むとちょっと使うのが難しそうな感じですが、「NicoCache_nl+110219mod」というリンクから zip をダウンロードして展開して、中にはいってる NicoCache_nl.jar というやつをダブルクリックすればそれだけで使えるはずです。

OS の起動時に起動させると便利なので、Windows の場合はウィンドウズメニュー(スタートメニュー?)の「スタートアップ」という項目を右クリックして、フォルダを開いて、そこに NicoCache_nl.jar へのショートカットを作ります。

Mac の場合は、「システム環境設定」の「アカウント」に入り、「ログインアイテム」タブで NicoCache_nl.jar を追加します。

↑のページには mp4box とか swfextract とか書いてありますが、自分はそのへんの機能は使ってないので知りません。設定ファイルもとりあえずは何も弄らなくても大丈夫です。設定ファイル等の文字コードSHIFT_JIS なので、エディターによっては文字化けするかもしれません (特に Mac)。

zip 展開したフォルダ内の cache というフォルダに、ニコニコ動画の動画キャッシュがどんどん溜まっていきます。たまに消してあげたほうがいいかも。

それから上に書いたプロキシの設定をすれば設定完了です。

設定について

NicoCache_nl+mod だと起動時にウィンドウが開いてしまうのはどうかならないかな。NicoCache_nl だったら静かにスタートするんだけど。NicoCacheGUI.property というファイルの HideWindow=false を true にすればいいらしい。

設定は config.properties に書けばよくて、defaults というフォルダに入っている設定を上書きする形になる。

自分は

touchCache=true
cacheThumbnail=true

だけ書いてある。再生時にファイルのアクセス時間を変更するのと、サムネイルまでキャッシュする。

あと動画へのリンクにマウスオーバーでポップアップするのが嫌なので、nlFilters/15_thumbInfoFilter(基本).txt というファイルを消してある。