タブバー表示を切り替えるボタンを作る

タブバーを消したのはいいのですが、マウスで操作する場合には自分はタブバーがないとどうも落ち着きません。

というわけでボタンを作って上のバーに置いておき、クリック一つでタブバーの表示、非表示を切り替えるようにします。


まず、アダルト情報サイト 変態仮面から[Page bar Top]と書いてあるボタンをドラッグ&ドロップで好きなところに持ってきます。自分は昨日も書いたように疑似アドレスバーをメインバー上に構築しているので、メインバー上に持ってきます。

OperaのAppearance設定では"Tab Bar"と書いてあるのに、ボタンの名前が"Page Bar"なのでわかりにくいかもしれません。Operaの設定で使う名前も"pagebar"です。この混乱はなんとかしてほしい。


・・・これで完成です。


・・・本当にこれだけです。


・・・でもこれだけだと気に入らないところがあるので、ボタンの編集をします。


Operaを閉じてから、toolbar.iniの中に以下の行があるのを確認する。

Button*, "PB"=Set alignment, "pagebar", , "PB" | Set alignment, "pagebar", 2

(*には数字が入る)

opera-wiki.comに説明があるが、わかりにくいので簡単に説明。

Button*, *番めのボタン
"PB"= ボタンの名前、特に意味はない
Set alignment バー・パネルの位置を定める
"pagebar" バーの名前
次のコンマ間の空白 位置ゼロ(非表示)
"PB" ボタンのラベル
縦棒 「又は」
Set alignment バー・パネルの位置を定める
"pagebar" バーの名前
2 バーの位置(1=左、2=上、3=右、4=下)

Set alignmentから始まる2つの部分は、「アクション、プロパティ1、プロパティ2、ラベル、アイコン」という構文になっている。つまりSet alignmentがアクションで、バーの名前がプロパティ1、バーの位置がプロパティ2、そしてラベルが続いて、iconを省略した格好。縦棒で2つ以上のアクションを連結した場合は、ボタンの名前とアイコンは最初のアクションの構文で指定することになっているみたいなので、後ろの部分には"PB"とは書いてない。


ここまでわかればあとは簡単。さっさと編集する。


デフォルトではタブバーがオフのときにボタンが強調されるので、オンのときに強調に変更。

Button*, "PB"=Set alignment, "pagebar", 2 , "PB" | Set alignment, "pagebar"

バーの位置(2とゼロ)を入れ替えた。最後のゼロは省略。


ラベルを変更。

Button*, "PB"=Set alignment, "pagebar", 2 , "Tabs" | Set alignment, "pagebar"

最初の"PB"はまったく気にしなくていい。


アイコンで表示。

Button*, "PB"=Set alignment, "pagebar", 2 , "Tabs" , "Cascade" | Set alignment, "pagebar"

Cascadeというアイコンで表示するようにした。アイコンの一覧はhttp://home.wanadoo.nl/sipke.reina/opera/images.html参照。アイコンがテーマの画像セットに含まれてない場合はラベルで表示。Cascadeのアイコンが一番「タブ」っぽかったので。

追記>2007-05-28
アイコン一覧のサイトはOperaじゃないと画像が表示されないみたいです。Operaの場合はデフォルトのアイコンセットが表示されます。オランダ語で書いてあるので、英語にしたい場合は右欄の英国旗をクリックする。