Mac OS X で Opera

マックを買ってちょっとサファリを使ってみた。デザインがきれいとかそういうことは感じなかった。タブブラウザモードにしてあるのに新しいウィンドウでページが開いたりしてうざかったので、やっぱり Opera をダウンロード。

ウィンドウズとリナックスからの設定ファイルを移行中に戸惑ったことをメモ。

  • 設定ファイルはディレクトリ /Users//Library/Preferences/Opera\ Preferences/ に入っている。
  • "Opera6.ini" は "Opera 9 Preferences" という名前になっている。
  • ブックマークファイルは "opera6.adr" ではなく "Bookmarks"
  • ツールバーの設定は "toolbar" ディレクトリではなく "Toolbars" に入っている。どうやらディレクトリ名とマック専用のファイルは頭文字を大文字にすることになっているみたい(な気がする)。
  • とは言いつつ、メニューは "menu" ディレクトリをそのままコピーしたけど(大文字にせずに)使えている。頭文字が大文字でないディレクトリは結局これだけ。
  • キーボードショートカットは前回書いた Ctrl ベースから Command ベースに切り替えるのでほぼ最初から作り直し。スペースの横に Command キーがあるのがうれしい。