Mac版Operaでタブをミドルクリックするとおかしなことがおこる

に書いたように僕はOperaのタブバー(というかページバー)を非表示にしているのだが、Macのキーボードが使用できない問題があったのでたまにマウスでもブラウズしていた。タッチパッド(というかトラックパッド)より遥かに使いやすい。


それで気づいたのだが、Mac OS XOperaでタブの上でミドルクリックをすると、一気に2つタブが閉じてしまう。正確には、ボタンを下げたときに一つ閉じて、ボタンを上げたときにもうひとつタブが閉じるのだ。設定を見てみたがどこで直せるのかわからない。結局一つだけタブを閉じたい場合には、消したいタブの上でミドルボタンを下げる、タブバーからマウスを退ける、ボタンを離す、という風にしないといけないのでめんどくさい。Windowsではこんなこと起こったことなかったぞ。


とりあえずキーボードの問題がなくなったのでブラウジングはまた以前のように片手のみで行うことにした。


[追記]2007/12/2

ミドルクリックでタブを開くときも同じように2枚開いてしまう。。。これはもしかしてマウスの相性が悪いからだろうか??と、思ったのだが、Operaの他にミドルクリックを使うアプリケーションは入っていないと思うので、試しようがない今日この頃。