Google Web Historyは本当にOperaでは使えないのか?

http://d.hatena.ne.jp/Hetaru/20071115より

GoogleWebHistoryを使い始めるときにツールバーのインストールを強制されちゃうけどウェブ履歴を有効にしたらアンインストールしちゃってもいいよ。

ただしPageRankを有効にしないとGoogleWebHistoryが有効にならないので

ツールバーを消す場合はPageRankを表示できるエクステンションを入れないといけません

これを見て思ったのだが、もしかしてOperaでもGoogle Web Historyを有効にできるのでは?

OperaでPageRankを確認する方法が他にもあった。 - あまたの何かしら。in はてな

このあたりを使って。


[追記]

Google Web HistoryをOperaで使うにはどうすればいいのか。 - あまたの何かしら。in はてな

これによると、Google検索結果にPageRankを表示するGreasemonkeyスクリプトを使うとGoogle検索結果で表示されたものすべてがWeb Historyに追加されるらしい。そういうことじゃないんだよなぁ・・・

PageRankを表示させるにはGoogleのホストにアクセスする必要があるので、クロスサイトでXMLHTTPRequestを許していないOperaでは普通は見ているページのPageRankを取りに行くのは不可能だ。その点をこのスクリプト(SEObar)はどうやって実現しているのか非常に気になる。

000.jsを使えばできそうなのだが、これはやっぱりセキュリティ上の理由から入れるのは躊躇ってしまう・・・

OperaのユーザスクリプトでGM_xmlhttpRequestを使う - kaz::hatena