ブックマークレットにニックネーム

OperaFirefoxに搭載されているブックマークにニックネームをつけられる機能は、最近になってようやくその便利さがわかってきた。最近Operaを紹介するブログ等で検索にニックネームがつけられる機能と合わせて書かれることが多い気がしている。


javascript:」というものもブックマークできるので、キーボード派の人でいちいちマウスなんか使ってブックマークレットなんかクリックしてられるか、という人には便利だ。

いままではこれにいちいちキーボードショートカットを割り当てていたのだが、数が増えてくると割り当てるショートカットがなくなってくるので困っていた。そこで、ツールバー、キーボードショートカットに次ぐ第3のブックマークレット置き場として、格納スペースがほぼ無限大にあるブックマーク・ニックネームを使うことにした。

僕の場合は、はてなブックマークにポストしたり

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

Fastladderに登録したり

javascript:location.href='http://fastladder.com/subscribe/'+location.href

Tumblrに投稿したり

javascript:var d=document,w=window,e=w.getSelection,k=d.getSelection,x=d.selection,s=(e?e():(k)?k():(x?x.createRange().text:0)),f='http://www.tumblr.com/share',l=d.location,e=encodeURIComponent,s=s.toString().replace(/(\r?\n)/g,'<br />'),p='?v=3&u='+e(l.href) +'&t='+e(d.title) +'&s='+e(s),u=f+p;try{if(!/^(.*\.)?tumblr[^.]*$/.test(l.host))throw(0);tstbklt();}catch(z){a =function(){if(!w.open(u,'_blank'))l.href=u;};if(/Firefox/.test(navigator.userAgent))setTimeout(a,0);else a();}void(0);

などにニックネームをつけた。


アドレス欄をフォーカスするキーボードショートカットをCtlr+lに割り当てていたとしたら、「j」や「k」や「l」などをこういう1文字ブックマークレットに登録しておくとさらに高速かもしれない。

Ctrl+lを押してから「j」なんて1文字打つのとほとんど変わらない速さでできる。(Emacsを使ってる人はわかると思うが、キーの順番というのは頭ではなく体で覚えているものだ。「アドレス欄にフォーカスを移す」がC-xのような)


さらに言うと、ニックネームをcommand wrapperのようにしてアドレス欄をjavascriptの簡易コマンドラインにできないかな、と考えたのだが(ニックネーム検索エンジンは引数をとるコマンドといったところか)何か使えそうなブックマークレットはないかな。


※ネタ