COOKPAD「話題のレシピ」の全文配信を使ってGoogle Readerをレシピブックにする

COOKPADの話題のレシピを写真付きでRSSにする - by edvakf in hatenaの続き。

上で作ったクックパッドの「話題のレシピ」の全文配信バージョンも作ってみた。(世の中には「RSSは全文配信じゃないと意味が無い」とか「全文配信じゃないサイトは読む価値がないアフィリエイトサイトだ」とか言う人がいるので)

「メモ(コツ、ポイント)」、「このレシピの生い立ち」、「参考にしたレシピ」も含めて全行程全文配信。各ステップの写真もある。

Safariでフィードを読み込んだときに表示がちょっと崩れたの以外は良好。(HTML構造だけ配信していてCSSが無いため)

Google Readerが使える

せっかく作ったので何かに使えないかと思い、いろいろなRSSリーダーに食べさせてみたところ、Google Readerがなかなかよかった。

何がいいかというと、まず左のサイドバーを非表示にできる。

そして全文検索ができる。

使い方

幸い僕はGoogle Readerを普段使っているわけではないので、登録してあるRSSはこの全文配信だけである。

Settingsで↓のように設定して、(1)開いた時の画面をAll Itemsにして、(2)次のアイテムに移動(キーボードの「j」)では既読にしないようにして、(3)左のサイドバーを非表示にしている。

使い方は、

  1. 次々に送られてくるフィードは、ぱっと見て「作るかもしれない」と思ったら残し、それ以外はキーボードの「m」を押して既読する。
  2. そうすると自分の作ってみたいレシピだけが溜まり、他は見えない状態になる(消されるわけではない)。新しいフィードが入って来たら一番上に表示される。
  3. 普段はキーボードの「j」と「k」で何気なくパラパラ見るだけ。
  4. もちろん全文検索を使ってもいい。全文検索は既読フィードも含む。

これでとりあえず今夜のごはんに困ったらGoogle Readerを開いてパラパラ食べたいものを探せばいい。

備考

  • この他にも、読んだフィードはすべて既読にしてしまって、気に入ったものはスターにするという手もある。
  • Google Readerは登録RSS数が多くなると遅くて使い物にならないという話がある方面では有名だが、1日せいぜい20件のRSSなので、全部未読で残していたとしても1万件に達するのに500日かかる。もちろん選別して残しているので実際はもっと少ない。
  • もちろん全文検索が使いたいだけならOperaのニュースフィードでもいいのだが、あれはいかんせん画像の表示が遅すぎる。先読みのあるオンラインリーダーの方がローカルのアプリケーションよりストレスが少ないというのは皮肉。がんばれOpera
  • 普通RSSフィードというのは全文配信と部分配信が入れ混じっているし、情報の「重み」もばらばらのものがごちゃ混ぜになっているので、フィード全文検索なんていうのはあまり意味が無いと思う。しかし均一な情報を探す場合には効果を発揮する。フィードの全文検索というのはこういうふうに使うものだ。

  • FastladderLDRでも「z」でサイドバーを非表示にできるが、Google Readerでは最初から非表示状態で開くことができる。