安定期に入ったOpera9.50beta

久々にこのリリースノートを訳した。

  • Attachments in multipart/related body part are now recognized properly
  • Reverted special handling of Delete in filter views - 'Del' always moves to Trash bin, 'Shift+Del' now deletes completely without using the Trash bin.

の二つがうまく訳せない。それから、日本語版は使っていないので、"marking all as read"、"marking as spam"、"removing from filter"を何と訳せばいいのかわからない。

今回はopera-wikiではなく、Operaの日本語公式フォーラムを使わせてもらった。一応自分としては実験段階だが、以下のような利点があると考えている。

  • リリースノート一つ一つに永久的なリンクがつく。(これが一番)
  • おかしな点などがあればコメントできる。
  • 自分の書き込みを修正することができる。
  • プレビューができる。
  • 遅くない。(Opera-wikiは僕の環境ではものすごく遅いのです)

逆に不満なところは

  • リストを書くのが面倒([LIST] [*] [/LIST]というタグで囲まないといけない)
  • リストを2重、3重にする方法がわからない。

これぐらいかな。

opera-wikiはけっこう好きなのだが、編集時のページ遷移がいつもめちゃくちゃ遅いのが残念だった。それから、リリースノートの数が増えてきたら今のように全部同じページに書いていてはとても入りきらない。いずれは違う形に移行しないといけないと思っていた。というわけで今回の実験的な移動。


安定性の向上期に入ったということは、Opera 9.50は間近かな。

Weeklyを毎週インストールしている自分にとってはあまり楽しみというわけでもないが、9.2xを使っている人からすればかなりの機能追加があって面白いと思う。