はてなフォトライフへは縮小しないでアップロードすべし

XMLをツリー構造で表示させるJavaScriptという記事のブックマークコメントに、「最初の画像が1MBもありますよー!」というのがあったので、気になって確かめてみた。

画像をダウンロードしてみたところ、サイズは1.1MB(1,145,488bytes)だった。手元にある元画像のサイズは312KB(319,194bytes)なので、3.5倍以上になっている。元画像の方が寸法が大きいのに、なぜだろう?

ちなみに、フォトライフの設定画質はデフォルト設定の90%のままで、元画像もフォトライフの画像もpngだ。

いろいろ比べてみたので表にしてみる。

画像 元画像・寸法 元画像・サイズ fotolife・寸法 fotolife・サイズ サイズの比率
917x679px 319,194bytes 700x518 1,145,488bytes 3.6倍
917x679px 136,444bytes 700x518 432,267bytes 3.2倍
761x545px 95,285bytes 700x501 422,974bytes 4.4倍
616x38px 7,350bytes 616x38 7,175bytes 0.97倍

横幅が700pxより大きい画像は700pxになるように縮小してアップロードしているのだが、見ての通り、アップロードするとサイズが3倍以上になっている。

唯一サイズが小さくなっていた一番下の画像は、寸法を変えていないものだった。

元の画像が300KBぐらいのものを縮小してアップロードすると1MBになるという糞アルゴリズムを使っているはてなフォトライフ。今後も使い続けるのが嫌になってきた。

とりあえず当面は手元で縮小してアップロードするようにしよう。