なんかおもろいの発見した

訪れたリンクの繋がりを視覚化してくれるソフトらしい。

インストール

  • http://files.myopera.com/d4n3/HistoryPlus/HistoryPlus.zipをダウンロードして展開する。
  • HistoryPlus.jsをOperaのユーザーJSフォルダにコピーする。
  • HistoryPlus.jarというソフトをダブルクリックして起動する。
  • Operaを起動してhttp://localhost:1337/installに接続。
  • そこに表示されているブックマークレットツールバーにShift+ドラッグ。

あとは見ているページ上でそのブックマークレットを実行すればいいらしいのだけど、僕のところでは動いていないみたい。

ブックマークレットのインストールもこんな画面だったし。一番下の行ね。(動いていたらこんなはずはないと思う)


Opera9.50では動かず、9.51で動くらしい。9.50ではiframeにローカルドメインを挿入すると真っ白になってしまう(完全にブロックされる)が、9.51だとiframe内にエラーページを表示するので、その中でユーザーJSを走らせるらしい。なんとスマートな。(自分のは9.52betaだから動かないのかな?)

使用にあたっては、opera:config#Enable Referrerを有効にしていないといけない。


実装はJava+SQLiteで、詳しいことはzipに入っているHistoryPlus.pdfに書いてある。

ソースコードはこちらから。

http://files.myopera.com/d4n3/HistoryPlus/HistoryPlusSources.zip