URLからDeliciousのコメントを返すPipes

まずは成果から

はいコレ↓

1つの記事につき、最近つけられたブックマークがRSSで100件まで取得できるので、その中からコメントのあるものだけを抜き出している。100件以上前に付けられたコメントは取得できない。たぶんブックマーク一覧のURLのページをスクレイピングすればできるのだろうけど、そこまで必要かどうかは疑問。

モチベーション

Deliciousが新しくなってこのスクリプト↓が動かなくなったので。

また時間あったら上のスクリプトを直してみよう。(でもたぶん暇になるのは来週以降なので、誰か代わりにやってください・・・)

仕組みの解説と言いわけ

文字列を与えたらMD5 Sumを返すウェブサービスがあると思ってPipesで検索したらやっぱりあったので、それを使ってみた。

JavaScriptでやるより遅いかも。

このスクリプトHashServerというサービスを使っているのだが、MD5 Sumを計算するサービスは他にもFree online md5 hash calculatorとかCrypted password generationとか(?)もあるので、どれが速いのかは調べてみる必要がある。


今日のやつは、一応こういうのも作れるよという証明と、達人さんたちにアイデアを拾ってもらえたらなあという意味で作ったものです。