オフレポ書かないといけないみたいなので

オフレポというのは (おそらく) 参加した人以外にとってはほとんど意味のない記事なわけで。
オフ会で何をやったかとかは自分の記憶またはまとめ上手な人による記事を参照してくれたらいいわけで。


とりあえずオフレポ書かないといけないみたいなので。


今までオンラインでお互いの記事を読んだりTwitterで話したりしてたけれど、顔すら知らない人と会うというのはものすごく変な気分だったわけで。

最初に打ち解けるまでは何と話しかけたらいいのかと戸惑ってた。


自己紹介やって飲み会やって風呂入って1日を共に過ごすうちに、「あの人は実はこういう人だったんだ」とかいう発見があっておもしろかった。

特にしゃべった方々。(あんまり話せなかった人、次回はもうちょっと)

  • harukaさん
    • 実はすごい人だった。 (いや、すごさの片鱗は十分見えてたんですが)
    • DNSを弄ってごにょごにょ、認証を騙してごにょごにょ、通信を覗いてごにょごにょ、とても参考になりました。
    • 将来が楽しみです。
  • keikiさん
    • 意外に人懐っこかった。文字だけでは伝わってこない部分が見えました。
    • また是非お会いしましょう。東京行きのスケジュール調整してます。
  • Kurumaさん
    • 僕と同じことを考えていたとしても、僕より一歩踏み込んだ洞察。飽きない話をありがとう。
    • 過去の日記も今からまとめてチェックします。
  • yaskeさん
    • Operaの中の人になってくれるのにかなり期待。
    • awesomeのおもしろい使い方とか聞きたかったんですが、自分でもインストールしたので (他人のパソコンにですが) 今から自分仕様を育てたいと思います。
  • chimakiさん
    • 穏やかで、いろんなこと知ってる方でした。
    • 居心地良かったです。
  • kaoriさん
    • ほんまおめでとう。
    • これからもラジオ楽しみにしてます。復帰後も。
  • ashizukaさん
    • あの時間からの参加 (笑
    • みんなに愛される所以ですね。
  • higeorangeさん
    • ガチでもっと年上かと思ってました! 同い年?
    • hidden popup menu→popup menu知らんかった。
  • watanabeさん
    • 本当はもっと話聞きたかったんですが。次回で。
    • それから、寝すぎ。
  • saitoさん
    • 実世界で何やってるのか結局最後まではぐらかされた。
    • 謎多し。


誰か抜けてないかと思ったら案の定、忘れてた。

  • buchounxさん
    • このオフ会の収穫第一。知られざるbuchouの由来が明らかになったこと。
  • TERRAZIさん
    • 評判通りの態度のでかさ。常に周りに気を配る心のでかさ。
    • お天気マスコットの名前はなんていうの?


そして

  • tomoyaさん
    • ベールに包まれた素顔が明きらかに、て感じでしたね。顔だけじゃなくて仕事のこととか。
    • OperaMac、Screen+Emacs使いなとこ、KeyRemapなしじゃ生きてけないとことか、 共通点多くて親近感湧きます。
    • それで相撲ファンときたらこれ。KOKUGIKANオフやりましょう!!