一度入力したURLを消して、アドレス欄のQuick Findをすっきりさせる

元ネタ

Quick Findで入力済URLの履歴が出てきてウザいので消したいとき、あるよね。

全部消してしまいたい場合は、[ツール]→[個人情報の削除]→[ページの表示履歴をクリア]からやってしまうと、キャッシュなどまで全部削除してしまうので、元ネタのサイトにある"Clear Typed-in"というボタンを使おう。アクションは

Clear typed in history

である。


一つずつ削除したい場合は、Operaのプロファイルフォルダにあるopera.dirというファイル (Mac版では"Opera Direct History") を編集する。ここには、手入力したURLがベタ書きされていて、一番上の行にはその数が書かれている。

5
wikipedia.org
yahoo.co.jp
google.com
my.opera.com
g hogehoge

ここで、消したい行を消してOperaを再起動すると、Quick Findが拾わないようになるよ、ということ。最初の数字はOperaが勝手に変えてくれるので編集する必要はない。


と、紹介してみたものの、入力したURLの履歴はあまりウザくないような気がする。むしろ訪れたサイトのURLの履歴が(ry

何に使えるのだろう、、、。

とあまたさんも言ってるように、メモ帳で簡単に編集できるのだから、外部ツールを使う必要はないように思う。