Operaのバグ(?)3つ発見

3つじゃなくて2つだった

getClientRects が失敗する要素がある

<a id="hoge" href="http://google.com"></a>
<br />
<a href="http://yahoo.com" >hoge</a>

こんな感じのソースのときに、id="hoge" な要素 (innerText が無いか、またはサイズがゼロの画像の場合) の getClientRects がエラーも出さずに失敗する。

最後の a 要素は、pre とか他のいくつかのタグでも同じバグが発生した。

間に < br / > または < br > が無いときは起こらないみたい。

これは明らかにバグなので報告しておく。


**Opera だと開けない画像がある

これ。

  • https://store.willcom-inc.com/share/ec/common/images/dynamic/linkshare/ws020sh_185_185.gif

FirefoxSafari ではちゃんと開ける。

サーバーで Opera を弾いているとか? 広告画像でそんなことないでしょ。

コンテンツのブロックに引っかかってただけだった。

oAutoPagerize が動かない

これは oAutoPagerize のバグかもしれないのだが、エラーメッセージからは自分には解らなかった。

User Javascript thread
Error:
name: ReferenceError
message: Security error: attempted to read protected variable
stacktrace:   ...  Line 26 of User JS script 
    (function(){

oAutoPagerize のバージョンは 1.1.2 と 1.1.3 で確認。


驚いたのは、これらが全部一つのページでいっぺんに起こったこと。

下の URL がそれ。

  • http://midoriuka.blog33.fc2.com/blog-entry-4378.html

別にスパムサイトとかではなく、普通のブログだったのだけど、驚いたので URL を貼っておきます。別にブログの作者さんに悪気があるとかそういうことではありませんのであしからず。