Google Readerのフィード翻訳API

Google Readerがフィードの翻訳サービスを始めたそうだ。
というわけで、Google ReaderAPIリスト↓(非公式) を見てみたのだけど、まだ翻訳用のAPIは見当たらなかった。

FirebugGoogle Reader を監視してみたところ、

trans=true 

これだけで良いらしい。

具体的には上に挙げたページを見たら良いのだが、こういうふうに使う→ http://www.google.com/reader/atom/feed/http://d.hatena.ne.jp/edvakf/rss?trans=true
上だと atom 形式 (text/xml) で取得。ちょっと遅いので注意。

JSON 形式だとこっち→ http://www.google.com/reader/api/0/stream/contents/feed/http://d.hatena.ne.jp/edvakf/rss?trans=true

  • Google にログインしていないと取得できないっぽい。当然か。
  • 言語を指定して翻訳させられるのかどうかは不明。
  • trans=true だけだと Google Reader の設定言語になる。
  • http://d.hatena.ne.jp/edvakf/rss の部分をフィードの URL に置き換えたら良いのだけど、場合によってはパーセントエンコードしたほうがいいかも。

Operaで使うなら

上記の atom 形式のほうを Operaフィードリーダーに登録しておけば、(OperaGoogle にログインしている限り) ちゃんと購読できるはず。

Opera 9.6以上ならフィードのページを普通のウェブサイトっぽく表示してくれるので、ブックマークにでも登録しておけば良いと思う。

参考。