Hit-a-Hintをバージョンアップしようと思うのだけど…

色々書き直したいところがあったので、自作 Hit-a-Hint ブックマークレットを修正している。

コードを整理し (≠ 読み易くし) たり、UserJS から拡張したり出来るようにしている。それから Firefox でも Opera と同じように動くように。


配布をブックマークレットにするか UserJS にするかで迷ってる。

UserJS にするにしてもそこではグローバル関数を定義するだけにしておいて、ブックマークレットから

javascript:window.HitaHint();

と呼び出すようにすると思う。テキストエリアにいるときの判断など、いろいろ面倒なことをブラウザに任せてしまえるので便利。

他の UserJS と連携させたり拡張したりすることも簡単に出来る。このへんはブックマークレット版でも少し工夫すれば出来るけど。

しかしこれだど、インストール時などに UserJS とブックマークレットの2箇所を管理しないといけない。Firefox だったら Greasemonkey を入れるという手間がさらに増える。(要は自分の FirefoxGreasemonkey を入れるのが面倒と)

それにブックマークレットなら「使いたいときだけ実行」なので、UserJS で毎ページ実行されるより気分がいい。

こういう理由で僕はブックマークレットで出来ることは極力 UserJS を使わずにブックマークレットでやることにしている。

しかし、ブックマークレット版の現在でも、色々な補助機能は UserJS でやることになっているので (なくても不都合なく動くけど) そこで既に二手間かかってるんだよなあ、と思うと上のようなことを考えるのは本末転倒な気がする。

まあ最終的なところは、今までブックマークレットで配布してきたのに急に UserJS に変えるというのが気に入らないということかも。


コメントくれれば考慮します。