僕の最近のオンラインブックマークの使い方

最近3つのオンラインブックマークを使うようになった。それぞれ使い方を限定してあるので書いておく。

僕のはてなブックマークをお気に入りに登録していたり、Google Bookmarks を購読している人は読んでください。

Google Bookmarks

メイン。ブックマークに登録するのが爆速で離れる気にならない。

ほんとに速いよ! はてなブックマークとか使ってる人は一回これ使ってみたらいいよ!

全文検索もある。

登録したページだけから Google カスタム検索ができるような感じ。

ただし検索精度がアレな時もある。かもしれない。

Google Bookmarks は公開するというオプションが無いので、これの RSS を拾ってそのまま他サービスに流すようにした。

Plagger サクっとやってもよかったのだけど、Ruby を習いたかったので自分でアレコレできるように PRagger でやることにした。経緯は↓あたりに。

Delicious

主に RSS 用。(にするつもり)

はてなブックマークみたいにコメント100文字なんていう変な制限がないっぽいので、自分のコメントというかページの要旨などをメモして残しておくのに良い。検索は Google Bookmarks より速いので、コメントだけから検索するときはこれ。

Google Bookmarks の RSS前に書いたように自前で配信させていたのだけど、学校のサーバーに置くのはアレな気がするし、廃止にしようと思う。

最終的にやってたことは Yahoo Pipes なので、取得元を学校のサーバーから Delicious に変えて残しておいたけど、そっちを購読している人はこれに変更しておくことをおすすめします。

Delicious の RSS は新はてなブックマークのやつみたいに汚くなくて、ちゃんとコメントが本文で Permalink はブックマークされてるページへ飛ぶのでいい。

はてなブックマーク

Delicious と同様にマルチポストしているのだけど、コメントは削除してある。

はてなブックマークはページの著者 (および第三者) がコメントを読んでくれる可能性が高いので、それを期待して付けるコメントのみ削除せずに流すことにしてある。

自分の拙いページの要約とか記事の一文の抜き出しとか「あとで読むかも」なんてのがはてなブックマークのコメント一覧ページに出るのが嫌なので。あと100文字制限では書きたいことが書けない。

Google とは違う全文検索エンジンを使っているらしいのでそれに期待しているのだが、検索は一度もしたことがない。

とにかく重い (イメージがある) のでページを開くのが好きじゃないのです。