Twitter調査結果発表 - 使ってるブラウザはOperaがトップ、2位に大差

あなたが主に使っているWebブラウザーは何ですか?というアンケートがあって、それについて Twitter で話しているうちに何故かこんなアンケートを取ることになりました。

思いの外たくさんの回答が寄せられたので列挙してみます。

というわけで、Twitter の中で最もよく使われているブラウザは Opera ということでした。*1

あなたも回答してみては?

お使いのブラウザを教えてください。

というわけで

タイトルは釣りです。

上のラジオボタンはチェックしても何も起こりません。

発端はこれ。

実際公式のロゴはこうだし、

OPERA 5 という画像もあり、昔からのユーザーは OPERA のほうがしっくりくる人も多いかと思いきや、Opera がやっぱりトップでした。

ちなみに、これを期に id:saiton さんの集めている Opera バナー集を見返してみると、とてもおもしろかったです。(Opera 9.63 ですけど下のほうの画像は表示してくれませんでした。残念)

僕は一貫して Unix 版ユーザーは opera とコマンドを打つんだから一人ぐらい opera と答える人がいるんじゃないかと言っていましたが、結局現れず。たぶん Unix 版ユーザーはその時間帯はお休みしてたんじゃないかと思います。

まあコマンドとプログラムの名称は同じとは限らないですし。僕は毎日 (ではないけど) startx と打ってますけど、ウィンドウシステムは何使ってるかと聞かれれば X Window System と答えると思います。

まあ Opera に関しては OPERA でもオペラでも、オペラリンクだろうが Opera リンクだろうが OperaLink だろうが Opera Link だろうが気ならないですね。(別の話?)

*1:Opera:77%、おぺら:8%、OPERA:8%、おふぇら:8%。有効回答数13